コチュジャン鶏

コチュジャン鶏
コチュジャン・ブーム到来。(笑)韓国の方は、鶏の唐揚を甘辛いコチュジャンだれにからめて食べられるそうです。ごはんのおかずに、ほんとうにほんとうに最高です。

材料 (2人分)

鶏もも肉
300g
薄力粉
大1
塩胡椒
少々
(タレ)
醤油
大2
砂糖
小1
にんにく・生姜
すりおろし各少々

1

鶏肉は唐揚用に切り、塩胡椒したら薄力粉をまぶして、油をしいた中華鍋で焼き付けます。強火

2

水50ccを加えて、蒸し焼きにします。強火。タレをあわせておきます。

3

水がなくなったら、ペーパータオルで余分な水分や、油をふきとります。タレをまわしいれて、からめたらできあがり。

コツ・ポイント

焼き付ける方法でやりましたが、もちろんたっぷりの油で揚げても。市販の唐揚でも、おいしくできるとおもいます。

このレシピの生い立ち

韓国料理の本を参考に、炒めてからめる料理にアレンジしました。
レシピID : 38807 公開日 : 02/01/09 更新日 : 02/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/14

写真

辛ウマでご飯がすすみました~。また作ります!ごちそうさまでした♪

ロール

ごはんすすみますよね。ありがとうございます。

07/03/26

First tsukurepo mark
写真

子供用にコチュジャン少なめ&+蜂蜜で作ってみました♪最高です☆

くぅmama

おいしそうな照りですね~。ごはんがすすみそうです。

揺梨 2003年09月07日 11:49
ルビー・チューズデイさん、はじめまして。
皆さんが大絶賛されている「コチュジャン鶏」を作ってみました。 ホントに激ウマ~♪
コチュジャン好きにはたまりませんね~。
 ごちそうさまでした。 ルビー・チューズデイさんのレシピにはまだまだおいしそうな物がたくさんあるのでまたお世話になりますね。
ルビー・チューズデイ 2003年09月08日 16:41
揺梨さん、はじめまして。


このメニューは、ほんとみなさんにかわいがっていただき、うれしいかぎりです。
このレシピは、ラビーさんの「コチュジャン豚」(ごめんなさい、正式名称を忘れてしまいました・・)に影響され、鶏メニューに挑戦したときのものです。
豚も、簡単なのにとてもおいしいので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
mamiko.s 2003年09月16日 09:52
こんにちは。
以前の「白鶏」に続き、昨夜「コチュジャン鶏」を作らせていただきました~。

美味しかったです。とても!!!
本当にごはんが進んで進んで、困りました・・・。
体重計に乗るのが怖くなるほど。

またまたウチの定番決定!です。
ありがとうございました。
ルビー・チューズデイ 2003年09月17日 13:24
mamiko.sさん、こんにちわ。


気に入っていただけてなによりです。
ごはんすすみますよね~。

こういうメニュー大好きですので、またぼちぼちとアップできればと思っております。
どうも、ありがとうございました。
てんきちの母ちゃん 2004年06月07日 19:32
初めまして♪こんばんは~@

今日こちらのレシピで晩御飯を戴きましたが、ホントに絶品でした~

コチュジャンなのでちょっと子供には無謀かと思いながらも、これはきっとビール♪と、期待にワクワクしながら作りました。

2倍の量の鶏肉で、味付けは2倍にせずに、そのぶん少しみりんで伸ばして使いました(子供の為に)ので、思ったより辛くなくって、でもじゅわ~っとうまみがあって、と~っても美味しかったです。

ビールが進んで進んで進んで・・・・♪

これからの季節、いいですよね!!
スタミナもつきそうです!


とっても美味しいレシピ、ご馳走様でした@
ルビー・チューズデイ 2004年06月09日 11:39
てんきちの母ちゃんさん、はじめまして。


コチュジャンは、辛いだけでなく、けっこう甘みの強い調味料ですので、お子さんにも比較的使いやすい調味料だと思います。
ビールにもいいですよね~。
すすむことすすむこと。(笑)
皆様に好評いただけた、自慢のレシピのひとつです。
マイ・ペースではありますが、ボチボチとレシピ・アップしていきますので、またみてあげてくださいね。
ご感想、ありがとうございました。

*ao* 2004年07月05日 00:56
はじめまして。

メモの『市販の唐揚でも、おいしくできるとおもいます。』
とのコメントを見て、冷凍庫にあった市販の唐揚げで作りました。

コチュジャンが大好きで、『みんなのレシピ』で見かけて、
『作りたい!』と思い、チェックしていました。

次は、白鶏(パイチー)を作りたいと思ってます。

今日(7/5)の日記に、写真を載せさせて頂きました。
お時間がありましたら、覗いてやって下さい。
おいしいレシピ、ありがとうございました。
ルビー・チューズデイ 2004年07月06日 09:43
こちらこそ、ありがとうございます。


今から日記の方におじゃまさせていただきますね。
ramuta 2005年05月11日 23:00
ピリ辛がご飯に合ってとっても美味しかったです。
思わずご飯の上にのせて食べちゃいました。

簡単で美味しいレシピありがとうございました。

日記に写真をのせさせていただきましたので不都合等ありましたら連絡下さい。
ルビー・チューズデイ 2005年05月12日 18:04
ramutaさん、こんにちは。

不都合なんてとんでもない!
ありがとうございます。
日記におじゃましますね。
1 2 3 4 5 次へ»