茄子とトマトのボリューミー・冷製パスタ。

茄子とトマトのボリューミー・冷製パスタ。の画像

Description

暑い夏にはどうしても食べたくなる冷製パスタ。我が家は大食いがいるので茄子と鶏肉も入れたトマトの冷製パスタが人気です。

材料 (2人前)

大2個
中2本
1/3枚
にんにく
1片
オリーブオイル
大1.5~2
☆塩・コショウ
適量
☆醤油
小2~3
☆蜂蜜
お好みで
200g
適量

作り方

  1. 1

    トマトは湯剥きして角切りに切っておき、茄子はいちょう切りにして水にさらしておく。鶏肉は小さめにカットしておく。にんにくは粗めのみじん切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル(でもこれはお好みの量で)を入れにんにくをいい香りがするまで炒める。

  3. 3

    ②に鶏肉・茄子を入れ、火が通ったらトマトを入れ少し炒める(あまり炒めるとトマトが崩れます)。

  4. 4

    ☆の調味料で味を整える。トマトに酸味がある場合には少量の蜂蜜をプラスすると和らぎます。お好みでどうぞ。

  5. 5

    ④をボールなどに移し荒熱を取ってから冷蔵庫に入れてさらに冷やす。

  6. 6

    パスタを表示時間通りに茹で、冷水にとり冷やす。

  7. 7

    パスタ・⑤の具材を盛り付け最後にみじん切りにした大葉を盛って出来上がり!

コツ・ポイント

トマトの種は抜いても抜かなくてもOKです。我が家は多少水分が出ますがもったいないので抜かずに作ってます。また、具材もしっかり冷えていた方が美味しいので時間に余裕を持って作ってください。味付けも割としっかりしていた方が美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

実家はトマトのみ、そこに一人暮らしをして茄子を入れる様になり…二人暮らしになってボリュームを出す為に鶏肉を投入する様になりました。✿2011.07.19写真差し替えました✿
レシピID : 388102 公開日 : 07/06/12 更新日 : 11/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ふたごゆき
バジルを振りました♪にんにくとオリーブオイルが効いてて美味しい♡

きゃ~!とっても美味しそう♪バジルも絶対合いますね。れぽ感謝

写真
クックSAN1KL☆
とっても美味しいです。大葉の代わりクリームチーズにしてみました。

クリームチーズ!それも美味しそう♪素敵なアレンジれぽ感謝です

写真
クックCWYC9T☆
なすの代わりにズッキーニで代用☆鶏ガラスープの素も入れました。

色々アレンジしてくださったんですね~!ズッキーニいいですね♪

写真
ぴぃのしん
お肉も入っていて、食べ応えもあり、大満足でした♫

冷製ってボリューム足りない時ありますよね(笑)つkれぽ感謝♪