若鶏から揚げときのこの彩りちらし寿司

若鶏から揚げときのこの彩りちらし寿司

Description

きのこ酢を混ぜたやさしい酸味のすしごはんに、スパイシーな若鶏から揚げをトッピング。行楽弁当やおもてなしに大活躍!

材料 (2人分)

「やわらか若鶏から揚げ」
6個
炊きたてのごはん
400g
炒り卵
卵2個分
きゅうり
1本
【きのこ酢】
生しいたけ・えのきだけ
合わせて250g
1/4カップ

作り方

1

写真

今回は、味の素冷凍食品の「やわらか若鶏から揚げ」を使います。

2

【きのこ酢】を作る。生しいたけは薄切りにし、えのきだけは石突きを取って3cm幅に切る。しょうがはみじん切りにする。

3

小鍋にしょうがとすし酢を入れてよく混ぜ、中火にかけて煮立ったらきのこ類を加えて2~3分煮る。火を止め、そのまま冷ます。

4

ごはんに<3>を加え、上下を返しながら混ぜ合わせる。

5

きゅうりは1cmの角切りにする。

6

「やわらか若鶏から揚げ」は、表示通り電子レンジで加熱したら、半分に切る。

7

器に<4>を盛り、炒り卵と<5>を散らし、<6>をのせる。

コツ・ポイント

お弁当には、酢のきいたごはんがオススメ。きのこ酢にすると酸味が和らぎ、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

冷凍食品(冷食)を毎日の料理の“食材”として賢く活用!「行楽弁当おかずレシピ」。きのこの彩りすしにジューシーな「やわらか若鶏から揚げ」をトッピングして、子どもたちの大好きな組み合わせに。きゅうりの食感がアクセント。
レシピID : 3881315 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (45人)

16/10/06

写真

具沢山でしかもヘルシー嬉しい♪酢飯と唐揚げ合いますね♪

umizora

具だくさんでボリューム感が嬉しいですよね♪レポ感謝◎

16/09/30

写真

唐揚げ好きの息子のお弁当に。卵は錦糸卵にして、ちょっと華やか弁当

waka1993

息子くんに喜んでもらえてよかった♪ぜひリピしてみて♥

16/09/14

写真

母のお弁当に♪健康レシピ感謝です♡

はまらぶ

お弁当にもピッタリですよね♪またぜひリピしてみて♥

16/07/30

写真

夏休みのランチにぴったり!助かります(^-^)/

mother☆

手軽に作れるのも嬉しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

1 2 3 4 5