夏にぴったり!さっぱり鮭ご飯

夏にぴったり!さっぱり鮭ご飯

Description

酢飯好きな家族の、夏ばて防止レシピ。

材料 (3-4人分)

シャケ
切り身1枚
きゅうり
1本
ご飯
2合分ぐらい
白ゴマ
大さじ2-3
▲お酢(千鳥酢だと美味しい)
大さじ3
▲お砂糖(なんでも良い)
大さじ2
▲出汁の素の粉等(カツオや昆布)お好みで
少々
▲醤油
小さじ1

作り方

1

A:きゅうりをスライサーでスライスし、塩を一振りしてもみます。
分量を使い切りたいので1本にしましたが、大目です。
好みで半本でも良いと思います。

2

写真

B: 薄く油を引いたフライパンに鮭を焼きます。焼加減はお好みで。我が家はしっかり焦げ目をつけて香ばしくしています。

3

写真

酢飯の準備です。冷や飯でも良いですが、レンジなどで少し温めた方が良く混ざります。

4

写真

▲の調味料を混ぜ合わせます。お酢は千鳥酢がお勧め。メーカーによっては酸味がきつかったり塩分入りだったりします。

5

写真

Aの塩もみしたきゅうりの水気を切ります。軽く塩を水洗い後キッチンペーパー等で水をよく取って下さい。

6

Bのシャケのカワと骨を取り除きます。お子さんの居るお家は骨に気をつけてあげて下さい。
我が家は骨は適当に食べながら取るという大雑把です。

7

▲の混ぜ合わせた酢をご飯に入れます。味を見ながら加減をして下さい。
シャケの塩分が強い場合は半分ずつ入れて様子を見てください。

8

AとBを入れ、さらにご飯を混ぜ、混ざったところに白ゴマを掛けて頂きます。
青シソ&ガリを刻んで乗せると豪華ですよ。

コツ・ポイント

調味料は、メーカーによってかなり差が有りますので、様子を見ながらご家庭の味にして下さいね。

このレシピの生い立ち

酢飯が好きな家族にご飯が進むメニューを考えてみました。
油で焼いたシャケをご飯に混ぜ合わせるので、冷めてからもしっとりとして美味しいです。
レシピID : 388175 公開日 : 07/06/12 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (36人)

16/04/08

写真

何度もリピしてます!塩鮭の安売りがあると必ず登場。ほんとおいし!

☆マメヒメママ☆

素敵なお写真で美味しそう!!リピして頂いて有難うございます。

15/07/15

写真

友達とランチに!!とっても美味しかったー夏!って感じですね!♡

かぼちゃ♡

美味しそうに作って頂いて感謝です!!

13/07/18

写真

うちの1歳も気に入ってました。ごちそうさま♪

vice2

お子様にも喜んでいただいてうれしいです!有難うございます。

13/07/13

写真

めっちゃ美味!取り合いで即完食!リピお願い致しまぁす☆

おねねこ

夏真っ盛りの旬の時期に作って頂き有難うございます!

1 2 3 4 5
ochikeron 2007年06月12日 12:30
こんにちは!今キッチンにお邪魔して、最初の一品目だったんですね☆
焼き鮭で味に深みがあって美味しそうなので参考にと言われると恐縮です...。
ありがとうございます(><)
そしてプロフィールに共感。
私も毎日再現性の無い料理を作り続けているので(~~;
レシピ書きは日記のような感覚で続けて、1年経って見ると意外と好みが変わってたりして面白いですよ~☆ってちょっと共感のあまり書き込んでしまいました(〃▽〃)
dondon 2007年06月12日 12:38
ずっとcookpadさんにはお世話になっていて眺めているばかりでしたが勇気を出してレシピ載せて見ました。
勝手に参考レシピにして恐縮ですが、こちらこそ有難う御座います。
これからも宜しく御願いします。
シェルshell 2009年06月15日 07:11
我が家でも夏の定番です♪
寿司酢には酒の塩分があるので醤油は使いませんが。
梅酢につけた生姜の千切りなどを混ぜても美味しいですよね 
dondon 2009年06月15日 07:26
シェルshellさん
こんにちは、なるほど、一般的な寿司酢は塩分が
入っているんですね、知りませんでした!
生姜の千切り、良いですね。そろそろ酢飯の
美味しい時期になりましたね。生姜の千切りで
試してみます。
Profile kokopo 2009年06月17日 21:20
dondonさん
はじめまして、初めてここのサイトに入って初めてコメントを書いています。
とってもおいしく出来てうれしくて!!
これからも楽しみにして、おじゃまします♡
dondon 2009年06月17日 21:27
kokopoさん
こんにちは、こちらこそコメント頂いてとても嬉しく
思っています。美味しく出来たのですね。また是非
挑戦して下さい。最近、このレシピを自分が作っていなくて、忘れていたレシピで恥ずかしいです。
夏にぴったりなのでこれからどんどん我が家でも
登場させる予定です。夏ばてに負けずに頑張りましょう。