ズボラでセッカチが作る濃厚ティラミス

ズボラでセッカチが作る濃厚ティラミス

Description

大好きなティラミスのレシピ。

材料 (型1つ)

◎マスカルポーネ+クリームチーズ
200g
◎砂糖
大さじ2
2個
◎(ラムエッセンス
数滴)
マリービスケット
一箱
缶コーヒーブラック(お好みで加糖)
一本
純ココア
適量

作り方

1

マスカルポーネ+チーズは冷たいと混ぜ難いので室温に戻すか、軽く温めて。◎をボールに入れて混ぜる。味見して砂糖を加減。

2

(ビスケットは分かりやすくマリーと書きましたが、塩の付いてないハードビスケットなら何でも大丈夫。)

3

写真

型に、コーヒーを浸したマリービスケット半分→1のクリーム半分→ビスケット残り→1のクリーム残り→ココアの順に重ねる

4

写真

ココアは振るうとダマがなく綺麗ですが、味は同じ。
普段用なら型よりタッパーに作ると保存が楽。

5

写真

(残った白身は)卵を足して卵焼きにすると、何故かフワフワな卵焼きになります。うちでは白だし、砂糖、水を入れてます。

コツ・ポイント

クリームチーズのレシピが多いですが、マスカルポーネの方がやっぱり美味しい。でも高いし、売ってない事もあるので、調整して下さい。
卵黄は無くても出来ますが、濃厚な味になるので入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

濃厚が好きな私好みにしてあります。
レシピID : 3882027 公開日 : 16/05/26 更新日 : 16/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/19

写真

参考にさせて頂きました。美味しかったです

rilllll

良かったです!ありがとうございます!

16/09/12

First tsukurepo mark
写真

マリービスケットで(*´∇`)食べるの楽しみです!

☆kirari☆

美味しそうですね〜!ありがとうございます!