風味豊かな✾梅やきとり✾

風味豊かな✾梅やきとり✾
ほんのり甘酸っぱい焼きとりは、お酒のおつまみにもおかずにもなる一品です(ノ▽ノ)♡フライパン調理で簡単&後片付けもラク♪

材料 (焼きとり9本・しし唐3本)

鶏もも肉
2枚(400g~)
しし唐(無くてもOK)
お好みで
サラダ油
適量
【梅ダレ】
★酒
大さじ1.5杯
★砂糖
大さじ2杯
大さじ1.5杯
大さじ2杯
梅干し(スイートはちみつ)
2個

1

写真

器に★の調味料を入れてレンジで40秒程加熱し、よく混ぜた後、種を取って粗めに刻んだ梅干しを入れて混ぜます。

2

写真

小さめの一口サイズにカットした鶏肉を串に刺します。

3

写真

フライパンにサラダ油少量入れ、中火強火で約1分半~2分②を焼きます。

4

写真

焼き色がつけば、裏返して弱火で約5分焼きます。(裏返した後は、少しずらした状態で蓋をして、蒸し焼きにします。)

5

写真

中まで軽く火が通れば①を入れて中火で絡めていきます。
タレが煮詰まって、鶏肉に味がつけば出来上がりです。

6

写真

お好みで付け合せに塩をふったしし唐も焼くと美味しいです。(もちろん無くてもOKです。)

コツ・ポイント

・フライパンでの焼き時間は、ご家庭で調節してください。
(目安として我が家の場合の焼き時間を記載していますっ。)
・梅干しははちみつ漬けがおススメです。

このレシピの生い立ち

うちの子供もじーさんばーさんも焼きとりが大好き。そこで今回、南高梅干しを使って甘酸っぱい上品な味の焼きとりを作ってみました。

レシピID : 3882885 公開日 : 16/05/27 更新日 : 18/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (30人)

19/04/17

写真

娘弁に鶏団子でつくね風に♪南高梅はちみつタレ我が家の超お気に入り

フジぽん

フジぽんさん♪コメ嬉しすぎです(;;)本当にいつも有難う♡

19/02/05

写真

串刺しちょい苦戦しましたが焼く時便利♬お店で食べるより美味しい♡

toraちゃん♪

toraちゃん♪手間のかかる串刺しで素敵に作って頂き大感激♡

18/12/15

写真

リピ♡串なしですが、ほんのり梅味がたまらない♬ダンナの好物です♡

toraちゃん♪

toraちゃん♪リピ嬉し(≧▽≦)いつも有難う~!!

18/11/01

写真

リピです♡今回は串刺しで☆ホント絶品です!我が家の定番にします♪

toraちゃん♪

toraちゃん♪さん☆串刺し面倒なのに素敵に作って頂き大感激

1 2 3 4 5