アレンジ楽しい♪うなぎのひつまぶし

アレンジ楽しい♪うなぎのひつまぶし

Description

細かく切ったうなぎの蒲焼きをあったかごはんにまぶしていただきます♪相性のいい薬味やだし汁で味の変化を楽しめます!

材料 (2人分)

うなぎの蒲焼き
1尾
添付のたれ
大さじ2
ごはん
丼2杯分
万能ねぎ
4本
練りわさび
適量
適量
きざみのり
適量
300ml

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、うなぎの蒲焼きです。

2

うなぎの蒲焼きはたれの半量を塗って、グリルなどで軽く焼いて温め、1cm幅に切る。

3

<2>の残りのたれをごはんと混ぜ合わせる。

4

おひつや丼に<3>のごはん、<2>のうなぎの蒲焼きの順にのせる。

5

万能ねぎは小口切りにし、練りわさび、粉山椒、きざみのり、温めただし汁を<4>に添える。

コツ・ポイント

うなぎの蒲焼きは、グリルで焼き直すとこんがり香ばしい!一度目はそのまま、二度目は薬味をのせて、三度目は薬味と温かいだし汁をかけていただくといろいろな味わいが楽しめます♪

このレシピの生い立ち

名古屋名物ひつまぶしを家庭で楽しめる簡単レシピです。薬味とだし汁で、いつものうな丼がちょとおしゃれに上品に楽しめます。ボリューム満点のうな丼を食べた後は、甘辛いうなぎごはんに薬味をきかせてさっぱりと、さらにだし茶漬けでサラサラッと。
レシピID : 3883409 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/09/05

写真

たまごも入れてボリューミーにしました。

tamago大好き

2017/07/28

写真

子供達との夕飯に♪初めてだしまで揃えて、楽しんで食べれました!

ほのまこ

食卓に笑顔があると嬉しいです☆レポありがとうございます!

2017/07/27

写真

美味しかったです♪

じゃらんにゃらん

美味しく出来て良かったです♡ぜひまた作って下さいね^^

2017/07/18

写真

薬味にネギ、のり、わさびで。美味しかったです!

シナモシナモ

この時期に食べたくなりますよね☆ありがとうございます!

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね