なすのピリ辛焼き浸しの画像

Description

ごま油で炒めたなすに煮汁をジュワ~としみ込ませた、コクうま焼き浸し。ピリッと唐辛子の効いただしでお箸がすすみます!

材料 (2人分)

3本
赤唐辛子(輪切り)
1/2〜1本
ごま油
大さじ1と1/2
A
だし汁
150ml
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、なすです。

  2. 2

    なすはへたを落とし、縦半分に切り、皮目に細かく斜めの切り込みを入れ、3等分の乱切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、中火で赤唐辛子、<2>を炒める。

  4. 4

    きれいな紫色になったら、合わせたAを加えて5分ほど煮て味を煮含ませ、小口切りの万能ねぎをふる。

コツ・ポイント

なすは煮てから少しおいた方が味がよくしみ込みます。赤唐辛子は焦げやすいので、注意しながら炒めましょう。

このレシピの生い立ち

この時季おいしいなすを使った簡単焼き浸し。なすはごま油で炒めるとコクと風味が加わって◎。冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます♪ごはんのお供やお酒にも合う、我が家の定番にしたい夏レシピです。
レシピID : 3883428 公開日 : 17/05/01 更新日 : 17/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (104人)
写真
ゃゃッキりん梵
茄子消費に☆唐辛子無しやからピリ辛じゃないけど★副菜にお手軽♪(・∀・)♬
写真
クックI3RAMG☆
ピリ辛で美味しかったです☆

ピリ辛だけどコクもあって満足度が高い1品ですよね☆彡

写真
たちんぺ
ピリ辛で美味しい!常備菜にいいですね!

冷めても美味しいのが嬉しいですね♥常備菜にピッタリですね♫

写真
kirinda
作りました!

ピリ辛ジュワ~でパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪