バラちらし風 七夕ケーキ寿司

バラちらし風 七夕ケーキ寿司
星形の玉子焼きでキラキラ☆七夕感たっぷり!きゅうりとお刺身を彩りよくちらすだけで、おしゃれなケーキ寿司が完成です♪

材料 (2人分)

ちらし寿司セット
1パック
五目ちらしの素
2人分
温かいごはん
500g
きゅうり
1/2本
枝豆(さや付き)(冷凍でも可)
150g

1

写真

今回のおすすめ食材は、ちらし寿司セットと「ミツカン 五目ちらし」です。

2

ごはんに「ミツカン 五目ちらし(すし酢)」を混ぜ合わせ、「ミツカン 五目ちらし(煮しめ具)」をさっくり混ぜ合わせる。

3

きゅうりは小口切りにする。枝豆はたっぷりの熱湯に塩(各分量外)を入れてゆで(冷凍の場合は解凍し)、さやから外す。

4

直径15cmの丸いケーキ型にラップを敷き、<2>の半量を敷き詰め、<3>の枝豆を散らし、上から残りの<2>を詰める。

5

<4>がなじんで固まったら型からラップごと取り出して、器にのせる。

6

外側からきゅうりの小口切り、玉子焼き、寿司だねの順に盛りつける。

7

真ん中にきゅうりの小口切り、えび、いくらを彩りよく盛りつけ、星形の玉子焼きを散らす。

コツ・ポイント

寿司飯は具入りで崩れやすいので、型に入れたらギュッと押して、しっかり押し固めましょう。具がのり切らなかった場合は、まわりにちらしてもOK。ケーキみたいに包丁で切り分けて食べましょう。

このレシピの生い立ち

星形の玉子焼き入りのちらし寿司セットを使えば、簡単に七夕にぴったりのケーキ寿司が作れます。寿司飯の味つけは、「ミツカン 五目ちらし」で簡単♪夏野菜のきゅうり、枝豆を加えれば彩りもばっちり!その華やかさで七夕パーティも一層盛り上がります!
レシピID : 3883437 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

18/07/07

写真

子供たちが大喜びでした♪

milkteatime

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♥

18/07/07

写真

参考にさせて頂きました♡七夕用です\(◡̈)/

デザート係

彩りがよくて素敵な仕上がりですね♥七夕パーティーにピッタリ♪

17/12/24

写真

クリスマスに作りました♪ちらし大好き彼氏が大喜びでした♪

☆♪はる♪☆

クリスマスメニューに選んで頂き嬉しいです♪大喜び感謝です♡

17/09/22

写真

彼氏の誕生日に作りました★作っていてとても楽しかったです!

ちゃす★

大切な日に作ってくれてありがとうございます♡レポ感謝♡

1 2 3 4 5