和風?めんたい餡かけオムライス✨

和風?めんたい餡かけオムライス✨

Description

母の得意料理を簡単に再現してみました。

材料 (一人分)

玉ねぎ
1/4玉〜1/3玉
豚肉
30g
(冷や)ご飯
大盛 1膳
バター
5g
塩コショウ
少々
○卵
小2個
○牛乳
小さじ2~大さじ1
サラダ油
適量
●水
80cc
適量(大さじ1くらいかな?)
●ネギ
お好きな分量
※●は倍量でも美味しいです
明太子(たらこ)
適量

作り方

1

【準備】玉ねぎを粗みじん、ねぎを小口切り、豚肉を1センチ角程度に切ります。卵は牛乳を加え溶いておきます。

2

【ライス】フライパンにバターを熱し、豚肉を軽く炒めます。そこへ玉ねぎを投入し、さらに炒めて下さい。

3

②を塩コショウで味付けし、そこへ冷ご飯も入れて炒めます。これでご飯は完成。一度取り出します。

4

【包む】フライパンをさっと拭き、サラダ油をしっかり垂らし(卵の滑りを良くする為)よく温めます。

5

温まったら弱火にし、溶き卵を流し込みます。

6

かき混ぜながら熱していきます。(様子を見て火加減を調節して下さい。)固まってきたらかき混ぜるのをやめます。

7

いい感じに火が通ったらまず火を消します。そしてその卵の上に③のライスを乗せます。

8

お皿を用意し、フライパンを滑らせながらご飯を卵でくるんで盛りつけます。

9

【餡】最後に餡を作ります。火のついていないフライパンに麺つゆ、水、片栗粉、ネギを入れ点火します。

10

中火で様子を見ながらとにかく混ぜます。

11

とろりとしたら餡の出来上がり。

12

【完成】先ほどのオムライスの上に明太子をのせ、その上に餡をかけて完成です。

コツ・ポイント

卵でくるんだオムライスにこだわりがなければ、上に薄焼き卵を乗せてもokです◎

このレシピの生い立ち

母が近所のレストランの真似をしてよく作ってくれたオムライス。急に食べたくなったので、それっぽく作りました。
レシピID : 3883593 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」