焼梅干☆即席・減塩!はちみつ&かつお漬

焼梅干☆即席・減塩!はちみつ&かつお漬
話題の焼梅干♪梅農家なので、白干しはたくさんあるので、食べやすい減塩&味付梅干を簡単に作れるレシピを考えました!

材料 (30粒分)

南高梅(大きいもの)の白干し
30個
200cc
大さじ2
小さじ1

1

白干し梅を減塩します。表面に塩が着いているので、さっと水洗いします。

2

早く塩分を抜きたいので、フォークで5ヶ所位全体に穴を開けます。皮切れの訳あり梅でもOK♪

3

たっぷりめの水(分量外)に丸1日漬けます。途中何度か水を換えます。塩が抜けたら、ざるに上げ、水を切っておきます。

4

焼梅干を作ります。お皿に10粒並べ、レンジで1分加熱します。

5

調味液を作ります。鍋に水を沸騰させ、はちみつと顆粒だし(今回は、本だしの合わせだし)を入れて混ぜ合わせ、火を止めます。

6

消毒したタッパー(0.9~1L)を用意します。焼梅干と調味液を熱々の状態で合わせます。

7

冷ましてから冷蔵庫へ。翌日から食べられます。だんだん漬かってきますが、減塩してあるので、2週間程度で食べきって下さい。

コツ・ポイント

梅干に穴を開けることで、減塩と味の染みが速く美味しくできます。潰れたものは実が崩れてしまうので向いていません。

このレシピの生い立ち

家にあるもので話題の焼梅干が出来ることを思い付き、ついでに自分好みに減塩・味付けをしてアレンジしました!
おいしくてパクパク食べちゃうので、早く出来上がる方法を考えました♪
レシピID : 3883711 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/26

First tsukurepo mark
写真

しょっぱい梅干しを美味しく食べたくて…。 レシピ、感謝です❣️

塩むすび好き

白干しが辛い時は、塩抜きを長くするか、おにぎりの具にグッド!