チョコレートムースケーキ

チョコレートムースケーキ

Description

余ったパウンドケーキを使用。2種類のチョコレートをブレンドした甘さ控えめのチョコレートムースケーキです。

材料 (15cmのホール型(底抜けタイプ))

ボトム(土台)
余ったパウンドケーキ
2と1/2個
チョコレートムース
ヴァローナ フェーブ シヴァララクテ(ミルクチョコレート)
53g
ヴァローナフェーブ カライブ(ビターチョコレート)
38g
牛乳
200cc

作り方

1

写真

材料です。パウンドケーキは今回はクルミ入りのチョコレートケーキを使用しています。市販のスポンジケーキ使用もOKですよ。

2

又は、ココアスポンジ生地の作り方で、ティラミスケーキのレシピID 5052039参照

3

写真

パウンドケーキを型に敷き詰めやすいようにカットします。(3個用意しましたが、2個半で済みました。)

4

写真

指先を使って軽く押さえながら敷き詰めたのが、こんな感じです。

5

写真

ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで8分立てにホイップします。

6

写真

軽く角が立つくらい。

7

写真

小鍋に牛乳と2種類のチョコレートとゼラチンパウダーを入れます。

8

写真

中火にして泡立て器で混ぜながら溶かします。沸騰しないように気を付けて下さい。

9

火を消して、火傷に気を付けて味見をします。ここで、はちみつを入れて好みの甘さに調整して下さい。

10

写真

別のボウルに氷水を入れ小鍋を重ね、とろみが出るまで泡立て器で混ぜながら冷まします。

11

写真

ホイップした生クリームに9を入れて良く混ぜ合わせます。

12

写真

チョコレートムース生地が出来ました。

13

写真

型に生地を入れ、冷蔵庫で冷やします。(万が一、生地が漏れないようにあらかじめアルミホイルで回りを包む事をお薦めします。)

14

写真

90分で固まりました。

15

写真

底抜けタイプなので、そ~っと底から持ち上げ型を外して下さい。底は、スパチュラかペティナイフ等で外して下さい。

16

写真

カット写真。

17

写真

6月3日は、市販のブラウニーキットでブラウニーを作りました。そのまま食べるのも美味しいけど、ムースケーキにします。

18

写真

16を型に合うように型の底の丸いプレートを乗せて包丁で切り抜く、又はセルクルで型抜きをします。型に入れ押し詰めます。

19

包丁で切り抜いた方は、隙間ができるので上から押し詰めるようにして隙間を無くして下さい。
後は、4からの工程をして完成です

20

写真

チョコレートムース&ブラウニーケーキが出来ました。土台は、色んなケーキで試しても美味しいと発見しました(^^)。

コツ・ポイント

チョコレートを溶かす時は沸騰しないように気を付けて下さい。型の底を外す時はケーキ部分が割れる事もありますので慎重に外して下さいね。

このレシピの生い立ち

余ったパウンドケーキを消費する為に土台にして、ムースケーキにしてみました。上手く出来たのでレシピ保存にしました。
2019.12.14トップ画面の写真を変更しました。
レシピID : 3883719 公開日 : 16/05/27 更新日 : 19/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」