レンジで簡単!ジューシー鶏チャーシュー

レンジで簡単!ジューシー鶏チャーシューの画像

Description

自宅でチャーシューなんて作れちゃわないかなと試行錯誤。案外簡単にできたのでご紹介

材料

【調味料(つけダレ)】
醤油
大さじ4杯
大さじ4杯
みりん
大さじ3杯
おろしショウガ
チューブで2センチほど
塩麹
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    ナイロン袋につけダレの調味料をすべて入れる

  2. 2

    袋にもも肉もいれてモミモミし、冷蔵庫で2日ほど寝かす。途中袋をモミモミして味を染み込ませてあげると更に美味しくなります。

  3. 3

    もも肉を袋から出して、タコ糸で縛る。

  4. 4

    写真

    フライパンで焼き色をつける。中まで火が通ってなくても大丈夫です

  5. 5

    写真

    お皿にラップをかけて電子レンジ600wで10分チンする。

  6. 6

    楊枝を刺してスッと通れば火が通ってる。もし、切った断面がまだ生であれば電子レンジでもう少しかけてください。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれたらお好みの厚さにカットして召し上がれ!

コツ・ポイント

タコ糸で縛る前に袋で味を染み込ませるのがポイント!味が中までしっかり染み込むから美味しくなります

このレシピの生い立ち

大好きな鶏!なんとか簡単にチャーシューにできないかなと思い電子レンジ使うこと考えてみました。漬ける時間は少しあるけど、実際の調理はすごく簡単でした
レシピID : 3883759 公開日 : 16/05/27 更新日 : 23/05/23

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やーしー
美味しかったです♡また作ります(╹◡╹)

美味しくできてよかった!作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
kimuranchi
リピしてます〜美味しすぎてお弁当にもイン!ありがとうございます

お弁当にまで入れてもらえて感謝です!作ってくれてありがとう♡