家計にも身体にもヘルシーな酢もやし

家計にも身体にもヘルシーな酢もやし
体にもヘルシー!家計にもヘルシー‼
それなのにけちった感が全くしないボリュームと美味しさです。
我が家でも大人気です。

材料 (四人分)

もやし
1袋(200g)
お酢
25cc

1

もやしは水洗いしてザルにあげておきます。
鍋にたっぷりとお湯を沸かします。

2

お湯を沸かしている間に、めんつゆとお酢を混ぜたつゆをボウルに作っておきます。

3

鍋が沸騰してきたらもやしを入れ、次に沸騰してくる少し直前にザルへもやしを水切りします。

4

先ほど作っておいたつゆのボウルに熱いうちに入れて混ぜます。
熱いうちに入れると味も早く染み込みます。

5

味がまんべんなく染み渡るように下に浸かっているもやしと上のもやしをたまにひっくり返すように混ぜます。

6

写真

冷めたらラップをして冷蔵庫へ入れて冷やします。

7

盛り付けにすりごまを少しちらして出来上がりです。

コツ・ポイント

●めんつゆとお酢の比率はもやしから水分も多少出るので2:1が一番かと思いますが、お好みでご家庭の味の比率でよいかと思います。
●熱いうちに浸けることで味も染み込み易いです。

このレシピの生い立ち

これからの時期は暑いと食欲も落ちます。
育ち盛りの子供にもたくさん食べてもらいたく、その反面、親としても節約もしたいところ。
身体にもよく、そして家計にもよく、気にせずもりもり食べられるものはないものか?と思い。
これを考えた次第です。
レシピID : 3883842 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/28

First tsukurepo mark
写真

おいしいね~。簡単だし、最高のレシピですね♡ありがとう!

クックY5MLP9☆

気に入ってもらえて嬉しいです。 初レポありがとうございます。