レンジで簡単♪梅干し風味✿鶏むね肉ロール

レンジで簡単♪梅干し風味✿鶏むね肉ロール

Description

★COOKPADニュース掲載&話題入り感謝★味付けは梅干しだけで十分美味!鶏むね肉をチン、ヘルシーなおかずが簡単に完成♪

材料 (1本分)

鶏むね肉
1枚(約300g)
梅干し
大3粒(約50g)
青紫蘇
6枚
炒り胡麻(白)
お好みで少々

作り方

1

写真

鶏むね肉は皮と脂肪を取り除く。
まな板の上にラップを敷いて鶏むね肉を置く。包丁で左右に切り込みを入れて観音開きにする。

2

写真

更に上から麺棒で叩いて、厚さを均一にする。
その際、繊維が切れる強さで叩くと、肉が柔らかく巻き易くなる。

3

写真

青紫蘇を乗せる。

4

写真

梅干しを手で崩して、横長に一直線に乗せる。

5

写真

梅干しを芯にして、ラップを上手く使いながら、鶏むね肉を巻いていく。
なるべく隙間が無い様にきっちりと巻く。

6

写真

しっかりと巻けたら、左右の余った部分のラップを捻じって縛る。上からもう一枚ラップを巻いて、かっちりとした棒状にする。

7

写真

耐熱容器に入れて、600wのレンジで3分加熱する。

8

写真

3分後、上下をひっくり返す。
再び600wのレンジで3分加熱する。

9

写真

竹串で1部分を刺してみて、透明な汁が出るようだったらOK。血が混じる様だったら再加熱する。
そのまま冷ます。

10

写真

冷ます事で味も馴染み、切り易くなり、切った時の断面も綺麗になる。
冷めてからラップを外して、1cmの厚さに切る。

11

写真

器に盛り付け、お好みで炒り胡麻(白)をかけたら出来上がり♪
梅干しの味が染みわたり、しっとり柔らか食感❤

12

写真

★クックパッドニュース掲載感謝★

http://news.cookpad.com/articles/15235

13

写真

★話題入り感謝★

2016.11.14話題入りしました。作って下さりつくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

コツ・ポイント

コツは鶏胸肉を平らに開き、しっかりと隙間無く巻いて、ラップできっちりと包み込むだけ!

もしも加熱後、巻いている部分が開いてきてしまったら、熱々の内に上からラップで更にきっちり巻いておけば、冷める時には閉じます。

このレシピの生い立ち

簡単に作れて、梅干しの旨味をそのまま活かせる1品なので、ダイエット中の我が家の定番です。

主菜にも、おつまみにも、お弁当のおかずにもぴったり!
レシピID : 3884006 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/11/18

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。

つくれぽを下さる方々1つ1つ読ませて頂いています。ご丁寧にありがとうございます❤

COOKPADアンバサダー2020
(旧COOKPAD 第2期レシピエール)
パンマイスター

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (45人)

20/05/06

写真

巻き甘くて崩れてしまいましたがとてもおいしかったです!

keroko27

20/04/24

写真

美味♪梅なくチーズで。レンジでチーズ流れでて汗→醤油混ぜソースに

ぴゃーし

20/04/09

写真

胸肉安かったので、リピです。簡単にできました。

まなまんま

20/02/12

写真

お弁当用に。むね肉がモチモチしてて旦那さんにも好評です♪

まなまんま

1 2 3 4 5