さっぱり梅ドレサラダそうめんの画像

Description

さっぱり梅干しドレッシングで野菜がたっぷり食べられる~ 夏にぴったりの サラダそうめん です!

材料 (2人分)

ドレッシング
梅干し
3個
醤油
大1
砂糖
小1
オリーブ油
大2
 
2本
半個
半本
約4cm
100g
めんつゆ
200cc
醤油
小2
小 1/2
みりん
小1
梅干しの種
3個
和風だしの素
小1

作り方

  1. 1

    写真

    分量外 水300ccに酒大1を入れ、沸騰した所に 鶏ささみを入れる。中火で4分、火を止めて 茹で汁に入れたまま冷ます。

  2. 2

    めんつゆ の材料を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせて 冷ます。
    梅干しの種を忘れずに!良い出汁になります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは 薄切りして、水にさらす。キュウリ・ニンジンは細い千切りにする。

  4. 4

    写真

    梅干しをたたいてペースト状にする。ボールにドレッシングの材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    野菜を入れ よく混ぜて馴染ませてから、ほぐした鶏ささみ を入れて和える

  6. 6

    写真

    素麺を茹で、よく水気を切る。器に盛り、2のめんつゆをかける。

  7. 7

    写真

    サニーレタスを敷き 和えたサラダを盛り付ける。お好みで、梅干し・かいわれ菜・小ねぎ・ゴマ などの薬味を乗せて~

コツ・ポイント

はちみつ梅を使う場合は、ドレッシングの砂糖は不要です。

このレシピの生い立ち

梅干しを使ったドレッシングが大好きで、夏はいつも素麺に乗せて食べていたので レシピにしました。
レシピID : 3884271 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うまうま・らぶ
野菜たっぷり♡梅ドレさっぱりしてとても美味しかったです♪ご馳走様

れぽ大感謝です~♪梅ドレで野菜たっぷり食べられるでしょ!!