レタスと生姜のコンソメスープ。の画像

Description

ロメインレタスのスープです。和洋中、何にでも合わせられる料理を選ばないスープです。

材料 (3人分)

お湯
500ml
コンソメキューブ
2個
すりおろし生姜
小さじ1
ペッパー
適量
(味見て足りなければ)塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お湯、コンソメキューブ、生姜。食べやすくちぎったロメインレタスを入れて温める。食べる直前にペッパーをスリスリします。

  2. 2

    2020.5コロナの自粛騒ぎの中、話題入りさせて頂きました!作って下さった皆様に感謝とご健康を祈念致します!

コツ・ポイント

味を見てお湯、塩は調整してください。
すぐ煮えるのでスープを作ってから最後にレタスを入れる。
ロメインレタスの食感が良いが、レタスで代用可。
生姜をゆず胡椒で代用可。

このレシピの生い立ち

ロメインレタスが好きで、レタス的にも白菜的にも利用してる。実家では白菜をスープで頂く時には良く生姜やゆず胡椒でキリッと締めて胡椒を振るので、その通りにスライドしました。
レシピID : 3884474 公開日 : 16/05/27 更新日 : 20/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ブランディ
千切り生姜で胡麻も。美味しく身体もポカポカ♫ありがとう。
写真
お猿のかぁさん
ロメインレタスのスープなんて初めて! 美味でした!
写真
OBU
ロメインレタスがシャキシャキで美味しかった~ (๑>؂<๑)

うわ!レシピ発掘していただき有難う〜、温ロメレタス優秀よね!

写真
まれ子
父が育てたロメインレタスとネギで。お酒も少しいれて好評でした♡

ひゃー!お手製ロメインとはさぞ美味でしょうね、贅沢幸せ有難!