ザウアーブラーテン

ザウアーブラーテン

Description

ザ・ドイツの肉料理!お肉を長く赤ワインとお酢で漬け込んで柔らかくなる。甘酸っぱくて牛肉なのにさっぱり!

材料 (6)

牛もも肉または肩肉(脂肪少ないところ)
700〜800g
つけ汁
400ml
お酢
200ml
200ml
人参
1本
セロリー
1本
玉ねぎ
小1個
1束
クローブ(ホール)
2個
1枚
黒胡椒(粒)
小さじ1/2
ジュニパーベリー
4個
焼く用
適宜
バターまたは料理用油
大さじ3
つけ汁
250〜500ml
パンの切れ端(あれば)
1枚
ベーコン(スライス)
50g
ソース
バター
大さじ1〜2
砂糖
小さじ2
小麦粉
大さじ2
大さじ2
大さじ2
マッシュルーム
200g
バターまたはオリーブオイル
大さじ1〜2
ひとつまみ

作り方

1

写真

お肉です!私は800gのモモ肉にしました。

2

つけ汁の野菜(玉ねぎ以外)を乱切りにする。玉ねぎは4等分にする。クローブはその玉ねぎに刺して埋め込む。

3

写真

大きいタッパーなどにお肉とつけ汁の野菜とスパイスを入れる。

4

写真

赤ワインとお酢と水をタッパーに注ぐ。お肉が浮かないように重石をする(私はお皿で)。蓋をする。

5

写真

冷蔵庫に入れて3〜5日漬ける。毎日お肉をひっくり返す。

6

写真

食べる日、まずはオーブンを170度に予熱する。お肉をつけ汁から出し、キッッチペーパーで水気を取る。つけ汁は取っておく。

7

玉ねぎとスパイスをつけ汁から出して、取っておく。その他の野菜も別に取っておく。お肉に塩を振る。

8

写真

フライパンにバター・油を温めて、お肉のすべての面に焼き色をつける。焼き色がついたら、大きめな耐熱皿に入れる。

9

写真

パンもフライパンで少し焼き色をつけて、オーブン皿に入れる。

10

写真

同じフライパンにつけ汁を250ml入れて、沸騰させる。玉ねぎとスパイスを追加して4〜5分ぐらい煮る。

11

写真

10の汁をお肉の上にかける。ベーコンをお肉の上にかぶせる。他の野菜(セロリーなど)もオーブン皿に入れる。

12

写真

170度のオーブンに入れて、60〜90分焼く。途中に一回ひっくり返す。必要だったら、もう少しつけ汁を入れる。

13

写真

焼きあがったら、お肉を汁から取り、バットなどに入れる。アルミホイルをかぶせて、冷めないようにオフにしたオーブンに戻す。

14

写真

焼き汁を越して、取っておく。

15

写真

ソースを作ります!フライパンにバターと砂糖を入れて、溶かしながら色をつける。

16

写真

色がついたら、小麦色を入れて、弱火で混ぜながら、小麦色にも色をつける。

17

写真

焼き汁を少しずつ追加して、ダマにならないように泡立器などで混ぜる。少しとろみがつくまで煮立たせる。

18

写真

赤ワインを入れて弱火で15〜20分煮る。必要だったら、少し残っているつけ汁を追加する。

19

写真

ソースがしっかりしてきたら、塩コショウで味を調整し、最後にサワークリームを混ぜる。

20

写真

別のフライパンに、スライスしたマッシュルームをバターかオリーブオイルで炒める。少し塩コショウを振る。

21

写真

ソースとマッシュルームが出来上がったら、お肉をオーブンから出して、薄くスライスする。お皿に盛る。

22

写真

上にソースとマッシュルームをかけて、パセリを振る。(ベーコンを小さく切ってかけても美味しい)。

コツ・ポイント

お肉やさんで買ったお肉の塊で作るのがオススメです。脂肪が少ないところがいいです。

このレシピの生い立ち

ドイツの郷土料理を日本の友達に食べさせたくて、作りました!
レシピID : 3884866 公開日 : 16/05/28 更新日 : 16/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/14

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました。ありがとう。

ドミンゲス

わー!美味しそうですね^_^写真ありがとうございました!

kitchenRei 2018年11月11日 22:33
こんにちは! どのお料理も美味しそうで見ていてワクワクします。特にこのお料理はかなり気になりました!お肉の塊を買って作ってみます♫