お茶の葉のパウンドケーキ

お茶の葉のパウンドケーキ

Description

卵と茶葉がふんわりと香るパウンドケーキです♬

材料 (18x8x9cm の耐熱皿1台分)

小麦粉
80g
無塩バター
40〜50g
砂糖
50g
M2個(Lなら1個)
茶葉
大2

作り方

1

バターと卵を常温に戻しておく

2

常温のバターをクリーム状になるまで練る←時間が無かったので、今回はフォークで潰しながら練りました。

3

クリーム状になったバターに、5回に分けて砂糖をインッ。
少しずつやらないとダマになるよん。

4

砂糖を入れ終えたら、溶いた卵を5回に分けてインッ。
こちらも少しずつ入れてね。

5

4のボールに、BPと小麦粉を振るいながら入れる。(その後に、茶葉やチョコチップ等入れたいフィリングを足す)

6

ヘラで混ぜる。耐熱皿に入れ、トントンと空気を抜く。予熱したオーブンに入れ、180度の熱で35分程温めて完成。

7

爪楊枝を刺して、生地がくっ付いていなければ完成です。

コツ・ポイント

コツは、しっかりとバターが常温に戻っていること。
早く作りたいかといって、レンチンとかしてしまうとバターの風味がなくなります。←これで自分も失敗したw
後は丁寧に混ぜる!気持ちを込める!←誰?
おかげで?子供もパクパク食べてくれました!

このレシピの生い立ち

紅茶の葉が無かったので、お茶の葉で作ってみました。
お、意外にありじゃんって思ったので、載せてみました。
茶葉の他に、抹茶パウダーを入れたらもっと和になっていたかも!次は抹茶パウダー入れてみよう。←勝手にどーぞw
レシピID : 3885219 公開日 : 16/05/28 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」