簡単★ダイエットレシピ★ロカボ★おから

簡単★ダイエットレシピ★ロカボ★おから

Description

味付けを全部してからおからを加えるので、手軽に短時間でできる、スピードおかずです。栄養のバランスもかなりいいです♡

材料 (4〜5人分(かなり出来ます))

鶏ひき肉
150g
ゴボウ
100g
人参
1/2本
シイタケ
中4枚程度
小エビ
5g
おから
300g
★お酒(下味)
1/2カップ
★砂糖(下味)
大さじ1
大さじ1
◎水
2カップ
◎砂糖(味付け)
大さじ5〜8
◎醤油(味付け)
大さじ3

作り方

1

写真

鶏ひき肉はボールに入れて、お酒と下味用のお砂糖を加えてバラバラになるまで混ぜる。
これで、炒める時に綺麗にほぐれます。

2

千切りしたゴボウ、人参、シイタケをフードプロセッサーにかけて細かくする。

3

写真

小エビをお皿に広げて600wの電子レンジで1分加熱し、すり鉢でする。
エビ粉を使うか、アレルギーのある人は省く。

4

写真

フライパンに油を引いて、ひき肉をバラバラになるまで炒める。

5

写真

残りのすべての材料を入れて、火が通るまで炒める。

6

写真

材料に火が通ったら、水と調味料を加えて一煮立ちさせる。

7

写真

おからを混ぜ合わせて、完成(*^_^*)

コツ・ポイント

エビの出汁が味のコクを出しますが、乾燥エビはお値段が高いので、簡単に手に入る小エビをつかいました(*^_^*)
砂糖は、ラカント、その他甘味料に変更可能です。
味付け、水は、完成した状態でも足せます。

このレシピの生い立ち

たくさんの食物繊維を手軽に摂るためと、ロカボ、痛風にいい、高タンパク低カロリーのメニューが出来ないかと考えました。
レシピID : 3885370 公開日 : 16/05/28 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/14

写真

牛蒡と出汁が効いてますね!ねぎも入れました☆食物繊維豊富で美味♪

あやちん0816

ネギもいいですね(*^_^*)真似してみます♡

16/06/03

First tsukurepo mark
写真

おいしく出来ました。 ありがとうございます(^-^)

クックI6NLMD☆

美味しくできて良かったです♡食物繊維たっぷりで美容にも✨