このレシピには写真がありません

Description

ラーメン屋さんでトッピングされている半熟味たまご。おうちでも美味しいのができます(*^^*)サラダに添えてもgood♪

材料

めんつゆ(ストレートでも希釈でもOK)
ゆで卵がかぶるぐらい
6個
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    そうめんを食べる時ぐらいの濃さのめんつゆを用意する。
    (希釈するめんつゆの場合は水で薄めたら鍋で一度沸騰させ、冷ます)

  2. 2

    沸騰した鍋に塩をひとつまみ入れ、冷蔵庫から取り出したばかりの卵を割れないようそっと入れる。

  3. 3

    卵を入れてからタイマーで7分間計りながら茹でる。時々箸で混ぜる。7分経ったら火から下ろし冷水で冷ます。

  4. 4

    卵が冷めたら殻を剥いて、1のめんつゆに漬け、密封できる保存容器などに入れて冷蔵庫で保存する。

  5. 5

    希釈しためんつゆは数日保存することを考えて、一度沸騰させています。めんつゆの濃さは好みで調節してください。

コツ・ポイント

半熟卵の茹で時間はタイマーできっちりと計る。
我が家で使用する鍋では7分で丁度良い感じに仕上がりますが、使用する鍋や火加減によっては時間の微調整が必要かと思います。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんの卵が美味しかったので、真似できないかと思いつくってみました。めんつゆだと計量もいらないので楽チン♪
レシピID : 3885408 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート