ピーマンの肉詰め♪玉ねぎ氷入り肉だね

ピーマンの肉詰め♪玉ねぎ氷入り肉だねの画像

Description

玉ねぎ氷を入れた肉だねの、ピーマンの肉詰めです♪

材料

5〜6個
1/4個
2個で30g位
1/2個分
パン粉
1/2カップ
塩・こしょう
少々
ナツメグ
少々
少々
サラダ油
少々
ケチャップソース
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りしてあめ色に炒めておく。あめ色玉ねぎは冷凍ストック ID3885826 を使っています。

  2. 2

    ひき肉に、炒めた玉ねぎ、玉ねぎ氷、溶き卵、パン粉を入れて混ぜ、塩・こしょう、ナツメグをそれぞれ少々加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ氷は、 ID3784996 です。

  4. 4

    写真

    お料理の最初に玉ねぎ氷と冷凍あめ色玉ねぎを解凍してから始めると、使いやすいです。急ぐ時はレンジで10秒位加熱でも大丈夫。

  5. 5

    写真

    ピーマンは半分に切って種を取り、中側に片栗粉少々を振り、肉だねを詰める。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、肉だねの方から焼く。

  7. 7

    お肉に焼き色がついたら、ひっくり返し蓋をして蒸し焼きします。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら、お皿に盛り付け出来上がり♪です。
    お好みで、ケチャップソースを添えてどうぞ…。

コツ・ポイント

肉だねのかたさを見て、玉ねぎ氷は加減しています。

このレシピの生い立ち

ハンバーグなどを作る時に、パン粉と牛乳を入れていましたが、玉ねぎ氷を入れたらお肉がパサつくことがなく、やわらかくなったので…。
レシピID : 3885480 公開日 : 16/05/28 更新日 : 16/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート