スペアリブの角煮風煮込みの画像

Description

バラ肉じゃなくてスペアリブ用の肉で作った豚の角煮です。
圧力鍋を使わなくても、柔らかく煮ることが出来ます。白いご飯と食べると、もう箸が止まりませんよ。

材料 (4人分)

豚肉スペアリブ用
600g
4コ
4カップ
2カップ
しょう油
大さじ4
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ4
しょうが
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    下茹で
    お鍋に入れた肉が隠れるくらいのたっぷりした水で1時間ほど茹でる。この時、臭み取りとしてスライスしたショウガと長ネギの青い部分を入れる。
    くれぐれくも水から茹でること。

  2. 2

    茹で上がった肉と調味料を鍋に入れ、煮込み開始。

  3. 3

    30分くらい経ったところで、煮汁が半分くらいに減ってきたらゆで卵を入れて、火を弱くしてさらに煮込む。

  4. 4

    照りが出るくらいまで煮詰めたら、焦げないように注意して適当なところで火を止める。
    これで完成。

コツ・ポイント

調味料の分量はあくまで目安で。まずはこの分量で試してから、自分の好みに合わせると良いでしょう。
手順の3辺りで一旦火から下ろして、冷ますと味がぐっと染みます。そのあと照りを付けるように、最煮込みするといいでしょう。 くれぐれも初めの茹では、水から。沸騰したお湯に入れると肉が固くなりますので。
あと、茹でる前に一旦肉に焼き目を付けた方が、煮くずれせず出来上がりが良くなりますが。。。

このレシピの生い立ち

豚の角煮を作ろうと豚バラ肉を買いに行ったんだけど、豚バラ肉のあまりの脂身の多さにひるんでしまって、脂身の少ないスペアリブ用の肉で作ったというわけです。
お陰で、バラ肉で作るよりあっさりしていて(とはいってもコッテリしてますが)結果オーライだったです。
レシピID : 388559 公開日 : 07/06/13 更新日 : 07/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
るーしーずキッチン
ホロホロのスペアリブが手際良く作れました◎
写真
miyabis☆
骨もホロッと取れて、美味しくいただきました!簡単でリピ決定です!!
写真
かみゅた☆
何度もリピしてます!程よくトロトロ&バラ肉で作るより食べ応えあり大好評です♬
写真
TONwithRM
実家を思い出すお味♪じっくり煮込んだからお肉ホロホロ美味でした!

なんかそう言っていただけると嬉しい♪ありがとうございます。