簡単朝食!和食のおかずに!鮭の西京焼き♪

簡単朝食!和食のおかずに!鮭の西京焼き♪の画像

Description

鮭を使った、漬けて焼くだけの、簡単な西京焼きです!!
西京味噌の柔らかな風味が鮭に染みた、少し甘めのおかずです(^^)♡

材料 (3人分)

3切れ
┗サラダ油か、フライパン用ホイル(焼き用)
適量
漬け汁の調味料
西京味噌
大3
お酢
大3
砂糖
大2

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋や器に、漬け汁の調味料を混ぜて、鮭を入れて、冷蔵庫で2時間~半日ほど漬け込む。

  2. 2

    フライパンにサラダ油か、フライパン用ホイルをひいて、火にかける。

  3. 3

    写真

    フライパンが温まったら、漬け汁をなるべく落としてから、鮭を皮目を下にして焼く。

  4. 4

    ※漬け汁は、捨てずに取っておいて下さい!!

  5. 5

    写真

    皮に焼き目が付いたらひっくり返す。

  6. 6

    写真

    蓋をして、ごく弱火にし、鮭に中までしっかり火を通す。(15分ほど)

  7. 7

    写真

    鮭に火が通ったら、取っておいた漬け汁を入れて、フライパンを揺らしながら、一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

漬け汁は、焦げやすいので、よく落としてから、皮目を下にして焼いて下さい!

ひっくり返して弱火で中まで火が通ってから、残しておいた漬け汁を入れて、一煮立ちさせて下さい!

写真は、大葉を添えました♪

このレシピの生い立ち

西京味噌を使いたかったので!
安かった鮭を、お酒でなく、お酢を使った甘めの漬け汁で、簡単な西京焼きにしました(*^^*)
家族に好評だった、和食のメインのおかずです(^υ^)*°
レシピID : 3886186 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート