ゆで鶏

ゆで鶏

Description

少し手間かかるけど、しっとりとしたゆで鶏に仕上がります。茹で汁も美味しい中華スープで一石二鳥。

材料 (鶏胸肉2枚分)

鶏胸肉
2枚
ネギの青い部分
1本分
1かけ
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2

作り方

1

鶏肉はフリージングバックに入れて塩大さじ1と1/2を揉み込む。紹興酒大さじ1と1/2も入れてなじませる。

2

冷蔵庫に入れて1日おく。途中で一度袋ごとひっくり返す。

3

写真

大きめのなべに7分くらいまで水を入れ(最大で2L)ネギの青い部分と生姜、鶏肉をいれて火にかける。沸騰するまでは強火で。

4

写真

煮立ったらアクをとる。かなり量が出るのでこまめに。スープは最初かなり白濁するが、しばらくすると澄んできます。

5

アクが少なくなったらフツフツと弱い泡が出るくらいの弱火にして30分くらい茹でる。
鍋のまま、茹で汁の中で冷ます。

6

一枚ずつラップに包んでフリージングバックへ。冷蔵3〜4、冷凍で2週間。

7

茹で汁は2カップくらいずつフリージングバックに分けて冷凍。

コツ・ポイント

鶏肉を茹で汁の中で冷ますのがしっとりさせるポイント。茹で汁が絶品で、中華スープや中華風の粥に使うと本格的な味になります。私はこのスープ目当てにこのゆで鶏作ることもあるくらい。

このレシピの生い立ち

独立するときに母親の得意料理を教えてもらいました。
レシピID : 3886666 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」