牛肉とにらの生姜焼き

牛肉とにらの生姜焼き
何てことは無い生姜焼き。ニラの香りと生姜の辛味がちょうどよく美味しいです。

材料

牛肉
300g
お好みの量(少し多めで)
ニラ
5本くらい
しょうゆ
大さじ 3
大さじ 4
塩コショウ
適量

1

 牛肉を食べやすい大きさに、ニラは2cmほどに切る。
 生姜は、辛いほうがお好みなら千切りに、辛味を抑えたい場合はすりおろします。

2

生姜・しょうゆ・酒をあわせておく。
熱したフライパンに牛肉をいれ、色が変わるまで炒めたら、合わせた調味料を入れて絡ませる。

3

全体によく絡まったら、最後にニラを入れて軽くいためて完成。塩コショウはお好みで。

コツ・ポイント

コツは無いです。炒めて絡めて食べるだけ!

このレシピの生い立ち

買い物前の冷蔵庫にあったもので作ってみたら、生姜がよ~く効いて美味しかったのです。それだけだと物足りなさそうだったのでニラも足してみました。
レシピID : 388671 公開日 : 07/06/13 更新日 : 07/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

11/05/18

写真

にらと生姜でパワー戴きました!ご飯が進みました♪ご馳走様です☆

ごーごーゆきんこ

遅くなってすみません。体も温まりますよね^^有難うございます

10/07/06

写真

最近ニラ料理にはまってます。おいしくて簡単に出来上がりますね。

まるかば

遅くなってごめんなさい!韮美味しいですよね~^^

09/08/09

写真

お弁当に♪ご飯ががっつり進むお味で、めちゃ美味しかったです!!

めけてー

遅くなってごめんなさい!お弁当!ありがとうございます!!

09/05/01

写真

ご飯抜きダイエット中ですが、白ご飯恋しくなり・・美味しいです!

A仔山田

有難うございます♪生姜増で代謝UP!ご飯に合うのが罪ですよね

たかにゃん 2007年06月30日 22:13
こぶた怪獣さん(かわいいお名前ですネ(^_^) !)、はじめまして、こんばんは!

まず最初にあやまらなくては・・・。
レシピの名前にも入っている、「にら」!
この「にら」が冷蔵庫に入っているのはわかっていたので、確認せずに牛肉を買って、いざ料理しようとしたら、なんと腐っていたのです・・・!
( ̄□ ̄;)!!
だから、にらなしの、ただの「牛肉の生姜焼き」になってしまい、つくれぽするのは失礼かな~、遠慮しようかな~って迷ったのですが、でもやっぱりとてもおいしかったので、結局こうやって送らせてもらった次第です。

ホントにごめんなさい!

これからは、きちんと確認してから買い物へ行きます!
この年になって、ひとつ学習できました~(*‘_‘*)

あ、とにかくにらはなかったけど、とてもおいしかったです!
どうもごちそうさまでした、ありがとう~♪
こぶた怪獣 2007年07月01日 09:45
たかにゃんさん、はじめまして!!!
記念すべき初コメです!わ~い!!

そんなに謝らないでください^^すっごく嬉しいです。
このレシピを見ていただいて、作ってくださったことに
ただただ感謝です★

また機会があったら、にら 入れてみてください^^
たかにゃん 2007年10月08日 21:57
こぶたちゃん、こんばんは!
ご無沙汰でしたがお元気ですか?

やっとにらをいっぱい入れて、リベンジれぽです!(^_^;
やっぱり、にらの入った方が栄養価も高くていいな~と思いました。
おいしかったです、ごちそうさま♪