ヘルシーバター餅(ココナッツオイル餅)

ヘルシーバター餅(ココナッツオイル餅)

Description

ハワイのバター餅をヘルシーにアレンジしました。モッチモチな食感と見た目は同じだけどかなりヘルシーなハズ(^^♪

材料 (15×15㎝ スクエア型)

100g
ひとつまみ
お砂糖
30g
豆乳+牛乳(どちらかだけでも可)
200g
卵(M~Lサイズ)
1個

作り方

1

耐熱ボールにココナッツオイルを入れ、電子レンジ弱で溶かします。そこに砂糖を入れて混ぜ、更に卵を割り入れて良く混ぜます。

2

そこに豆乳+牛乳を入れ混ぜてから、もち粉・ベーキングパウダー・塩を入れ、泡だて器で良く混ぜ合わせます。ゆる~い生地です。

3

オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分前後、こんがり焼き色が付くまで焼きます。

4

オーブンから出し、型に入れたまま冷めるまで30分~1時間くらい置き、冷めてからお好きなサイズに切って召し上がって下さい。

5

写真

焼き上がり後しばらくは、表面がサクっとしていて、時間が経つとしっとりします。中は、
もっちもちもち~!

6

写真

15㎝スクエア型で焼くと厚みは↑くらいです。パウンド型で焼くと高さが出ます。その時は1時間くらい焼いてください。

コツ・ポイント

焼く前の生地はかなりトロトロです。焼いていると3~4センチ程に膨らむので、高さのない型で焼くときはオーブンペーパーで高さを補って下さい。(冷めるとまた縮みます)
豆乳のみの時はバニラエクストラクト(エッセンス)を数滴加えると香りが良いです。

このレシピの生い立ち

バター餅をヘルシーに作りたいなぁ~と思い、ココナッツオイルと豆乳+牛乳で作りました。豆乳と牛乳を合わせて摂るとそれぞれの栄養の吸収が良くなるらしいです。また、豆乳だけより牛乳も加えると風味と甘みが増します。
本物のバター餅は未体験です^^;
レシピID : 3887024 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/06/02

写真

ココナツフーレクとかぼちゃの種を乗せて。豆乳はバニラ味の物を使用

せっきーの

かぼちゃの種っておいしいですよね♪素敵アレンジに大感謝です!

18/08/06

写真

18㌢円型で。白玉粉消費に作りましたが想像以上に美味!優しい味♡

august¨

わぁ~☆ケーキみたい♪作って下さってありがとうございます!

18/04/14

写真

モチモチでとっても美味❤︎ハマりそうです。砂糖→デーツ

yumanaya

デーツ♪すごくヘルシーですね☆素敵なアイデアレポに感謝です!

17/03/12

写真

香りのいいお菓子ですね。もちもちで好評でした^^

nonoxyz

作って下さってありがとうございます!もちもち好評で良かった♪