★ カレーチャーハン ★

★ カレーチャーハン ★
時々食べたくなるチャーハンです。(2008.02.05 話題入りしました。作ってくださった皆様ありがとうございました)

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗1杯
玉ねぎ
1/2個
ウィンナー
2,3本
ピーマン
1個
小さじ1~大さじ1
少々
しょう油
小さじ1

1

写真

玉ねぎとピーマンは大きめのみじん切り。ウィンナーも食べよい大きさに切る。

2

写真

フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1くらいを入れ、ウィンナーを炒め、次に玉ねぎとピーマンを入れて炒める。

3

写真

カレー粉と顆粒だしを加えて炒める。カレー粉を先に入れると粉っぽくなりません。

4

写真

ご飯を入れて、カレー粉がなじむように炒め、お好みの分だけ塩コショウ(分量外)を入れる。

5

写真

最後に強火にして、鍋肌からしょう油を入れ、さっと炒めてできあがり。

6

写真

準備はこれだけです

7

写真

09.02.16 つくれぽ100人になりました。作ってくださった方、ご覧下さった方ありがとうございました。

8

★キムチキムチキムチさん、
★のんさま69さん、
コメントなしで掲載されてしまいました。ごめんなさい!

9

2016-09-28
カレー粉の量を変更しました。

10

写真

めしどころぽちさん、つくれぽを間違って削除してしまいました。ごめんなさい。(2017-04-06)

コツ・ポイント

カレー粉は好みで調節してください。お子様用には小さじ1位から。大さじ1はかなり辛いです。チャーハンは最後に必ず鍋肌からしょう油を焦がすように入れます。
手順の写真はぷちサンプルを使って紹介しています。可愛いでしょ♥

このレシピの生い立ち

昔からの作り方です。

長年、カレー粉大さじ1としていましたが、辛いとのコメントがあまりにも多いのでレシピを変更しました。辛かった皆さま、ごめんなさい。
レシピID : 388754 公開日 : 07/06/13 更新日 : 17/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,081 (1,810人)

18/01/15

写真

とろけるチーズと目玉焼き乗せで♪美味しいランチが食べられて感謝♪

ルークとジェイのママ

つくれぽありがと♪素敵なアレンジで美味しそう♥感謝です✿

18/01/13

写真

旦那さんのお留守番食に!コレだとちゃんと1人でも食べてくれます♪

ちょっぱー2004

りぴ#3ありがと。またご主人に召し上がって頂き嬉しいです✿

18/01/12

写真

鶏皮で作ったら給食の味に♡懐かしい!今後もお世話になりそうです♪

ぷくすけェ

つくれぽありがと♪鶏皮だとコクが出そうですね♥感謝✿

17/11/23

写真

簡単美味しかったです。

Osomatsu♪

つくれぽありがと♪簡単ですよね。お口に合って良かったです✿

1 2 3 4 5
hinauri 2015年08月22日 12:49
ポキコさん、先日はコメントをいただき
ありがとうございました。
気付くのが遅くなり今頃になりましたが
お返事させて頂きました。

ポキコさんのキッチン、
フォローさせていただきました(^^♪
ポキコちゃん 2015年08月22日 19:27
hinauriさん、
先日はカレーチャーハンのつくれぽありがとうございました。
お弁当もお弁当以外でも何度も召し上がって頂いてるようで、本当に嬉しく思いました。
息子さんは学生さんで家を出ているようですが、是非高校生のお嬢さんにも引き続き召し上がっていただきたいですw

こちらの方にまでコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
ぴよりあ 2015年11月02日 16:54
こんにちは。
6年前から更新の止まった日記にコメントありがとうございました┏○笑
こちらのカレーチャーハンはかなり前からお気に入り追加していたレシピで、やっと作ることができました!
また作りたいと思います(^ω^)
ポキコちゃん 2016年01月06日 07:04
ヒヨンヌさん、
何年たっても、歳は増えても生活自体は変化が無いことも多いですね。
ウチも大きい変化は無いですw

カレーチャーハンのつくれぽとコメントありがとうございました♪
♪こみき♪ 2016年05月20日 18:47
ポキコちゃん

コメントありがとう♪
カレーチャーハンご馳走様でした。
カレー風味がたまらなく美味しかったよ~(^_-)

ポキコちゃんも ワンコ亡くされたのね!
一緒に暮らした楽しい日々の思い出を大切にしようね♡
では  今日はありがとう♬
ポキコちゃん 2016年05月21日 01:12
こみきさん、
こんばんは。
カレーチャーハンのつくれぽと献立ありがとう♪

うちはワンコが亡くなって2ヶ月。
最初はペットロスで毎日泣いてました。
まだお骨が部屋にあって、毎日お線香あげてます。
こみきさんのところ18歳だったのね。長生きでしたね。
いい思い出を大切にしようと思います。

こみきさんは新しい命にまたたくさん元気もらってね。
こちらにもコメントありがとう♪
莉紅花 2017年03月12日 07:38
ポキコちゃんさん、おはようございます!つくれぽとコメントありがとうございます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽私、自分のコメント欄に返信してました。それじゃあポキコちゃんさんに伝わりませんよね?すみませんでした(汗)

ポキコちゃんさんは糖質制限ダイエット敢行中なんですね!私もダイエットしなきゃ。昨年秋から冬にかけて柳澤英子さんの「作り置きダイエット」の本を購入して母と実践してたのですが1キロ痩せたと思いきや今年1月15日に尿管結石になり中断してました(´□`。)°゜入院、手術を終え昨日体重計ったら増えててガーン(。>0<。)ポキコちゃんさんの糖質制限ダイエットはどんな感じですか?

私のレシピ、トマツナのちょい辛冷製パスタ、糖質ゼロ麺でも良いかもですね!カッペリーニと豆板醤意外に合うのでもし作ったら感想教えて下さいね!

ではまた✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
ポキコちゃん 2017年03月12日 09:32
茉莉花さん、
おはようございます。
確かに気づかないですね。私もつくれぽのお礼に伺ってそれっきり、頂いたコメントはここで返コメして終わり・・・ずーっとそんな状態で、きっと見逃してるコメントは数知れないと思います。やはりお伺いしたほうがいいのかな。考えるきっかけを下さってありがとう。
糖質制限はゆるく続けています。昨年6月から始めて7キロ減で、いま停滞中。暖かくなったらもう少し頑張りたいと思っています。病気をしているときはダイエットはお休みしなきゃね。今は糖質ゼロ麺も常時スーパーにはあります。ラーメンもパスタも全然食べてなくて、ストレスがたまるといけないので、好きなアルコールだけは毎日摂っています。
本にはお腹がすいたら肉を食え!って書いてたので、よく焼き鳥を食べてます。ローソンの最近出た「ハラミ」が美味しいです♥糖質さえ気をつけたらおなか一杯食べていいのですって!
挑戦してみてね✿
リラとコリラ 2017年10月04日 22:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
すごく嬉しかったです(●^o^●)

最近本当に寒くなってきましたね。
気温4℃ですか??北の方ですか?
4℃は寒い(-_-;)
こちらは、まだ13℃ぐらいです。
風邪などひかれませんよう、気を付けて下さいね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^_^*)

本当にありがとうございました。
ポキコちゃん 2017年10月04日 22:50
リラとコリラさん、
こんばんは。
先日はつくれぽありがとうございました。

現在も気温が下がってドアは開けたままですがストーブつけてます。明日の最低は6度、最高は17度。東京の最低は15度だそうで、やはり北国(岩手)とは違いますね。日に日に寒くなってることは明らかです。

コメントありがとうございました✿
1 2 3 4 5 次へ»