アサリとブロッコリーのパスタ(ボンゴレ)

アサリとブロッコリーのパスタ(ボンゴレ)の画像

Description

アサリの旨みでパスタとブロッコリーがものすこーく進みます^ ^

材料 (2人分)

160g
400g
ニンニク
ひとかけ
鷹の爪
2本
適量
ブラックペッパー
少々
白ワインまたは酒
50cc
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    アサリは砂抜きして真水でよく洗いザルに上げる。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に切り分ける。

  3. 3

    ニンニクはみじん切り、鷹の爪は縦に切り込みを入れる。

  4. 4

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ、パスタを茹でる。

  5. 5

    フライパンに鷹の爪、ニンニク、オリーブオイルを入れて弱火にかける。

  6. 6

    香りがでたら、強火にし、アサリを入れてさっと炒め、ブロッコリー、白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 7

    アサリの口が開いたら蓋を開け、塩、ブラックペッパーを振る。お好みに茹でたパスタを入れて炒め合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

ブロッコリーはキレイな緑色が火の通った目安です。

このレシピの生い立ち

大好きなボンゴレをブロッコリーと合わせて作ってみました♪
レシピID : 3887666 公開日 : 16/05/31 更新日 : 17/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さぁさ52
すごく美味しくできました♡素敵レシピ感謝です^^*
写真
ミニゆか太郎
あさりの旨みが凄い!家族に大好評でした!この夏の定番にします。

大好評嬉しいですね~私も嬉しい^^おいしそうなれぽ有難う♡

写真
ちな。。
味付けも簡単で美味しくできました(^o^)また作ります!!

レシピのお役に立てて嬉しい^^おいしそうなつくれぽ有難う♡

初れぽ
写真
Megみんみん★彡
ほうれん草ベーコンしめじで美味(^∇^)ワインと鷹の爪忘れた。。

ほうれん草&ベーコン+で益々おいしそう!初れぽ感謝☆有難う♡