七夕に♪お星さま☆すいか

七夕に♪お星さま☆すいか
七夕を意識したデザートです♪寒天を使って、すいかそっくり?のゼリーを作りました。果肉も、皮も、白い部分も余すことなく使っています(^^)

材料 (大皿1皿分)

<すいか寒天>
すいか果汁
300cc
粉寒天
2g
砂糖
30g
ドライブルーベリー
適量
<すいかの白い部分のシロップ煮>
すいかの白い部分
100g
砂糖
50g
100cc
大さじ1
<枝豆寒天>
枝豆(ゆで)
正味30g
50cc+100cc
粉寒天
1g
砂糖
15g
<飾り>
お好みのフルーツ
適量
すいかの皮
少々

1

すいかは皮をはずし、果肉は2cm角に切る。皮の白い部分はそぎ切りしてとっておく。

2

写真

すいかの白い部分は、砂糖と水を入れた鍋で煮る。10分くらい。冷めたら、キルシュを混ぜる。

3

写真

枝豆はさやから出し、薄皮をとっておく。

4

写真

水50ccとともにミルサーまたはミキサーにかける。滑らかになるまで。

5

写真

鍋に水100ccと粉寒天を入れ、泡立て器で混ぜながら沸騰させる。火を弱め、1分かき混ぜながら煮る。火を止め4を加え混ぜる。濡らしたバットに流し、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。

6

写真

すいかは種を丁寧に取り除く。

7

写真

ミルサーまたはミキサーにかけ、滑らかになるまで攪拌する。300cc用意する。

8

写真

鍋に7と粉寒天を入れ、泡立て器で混ぜながら沸騰させる。火を弱め、1分かき混ぜながら煮る。

9

写真

濡らしたバットに、1のシロップ煮を刻んで散らす。8を流し、泡をスプーンですくい取り、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。

10

写真

まだ表面が固まりきっていないときに、ブルーベリーを散らす。

11

写真

5と10が完全に固まったら、それぞれをすいかの切り口に見えるように切り分ける。

12

写真

皮は星型で抜いておく。

13

写真

大皿に、星のかたちになるように並べ、真ん中に一口大に切ったフルーツを飾る。あればミントの葉も。まわりにはすいかの皮も飾ります♪

14

写真

アップだとこんな感じ♪

コツ・ポイント

ゼラチンでもいいのですが、くっきりすいかのラインを作りたくて、敢えて粉寒天を使いました。枝豆が苦手な方は、他にもほうれん草・抹茶・青汁・ブロッコリーなどで代用可です。皮をくり抜くときは、固いので気をつけてください。早く固めたい場合は、バットを氷水につければあっという間に固まります。

このレシピの生い立ち

すいかの果汁・白い部分・皮を全部使ったデザートを考えました。ビジュアル的にも、よりすいからしいものを意識しました。ブルーベリーがいい感じで種に見えるかな?七夕に是非作りたい、爽やかデザートになりました☆
レシピID : 388820 公開日 : 07/06/13 更新日 : 07/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」