お弁当に♫レンジでツナ豆腐チーズの卵焼き

お弁当に♫レンジでツナ豆腐チーズの卵焼きの画像

Description

豆腐、ツナ、卵、チーズで栄養価も高くヘルシー。お子さんからお年寄りまで人気のメニューです。冷めても美味なのでお弁当に最適

材料 (3〜4人分)

40g
2こ
30〜40g(お好みで)
大さじ2
白すりごま
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
小さじ1/3
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は水切りし、玉ねぎはみじん切り、チーズは角切りに、ツナは油を切っておく。

  2. 2

    写真

    豆腐とツナをフォークでつぶしながらよく混ぜる。
    片栗粉、ごま、塩こしょう、ケチャップ、最後に玉ねぎ、チーズ、卵を混ぜる。

  3. 3

    写真

    四角い耐熱容器に(なければ丸でも)大きめにラップを敷き❷を流し入れて、トントンと何度か叩き、容器の端まで均一に入れる。

  4. 4

    余ったラップを上にかぶせ、600Wのレンジで5分〜6分チン。真ん中がまだやわらかければ、もう少しチン。弾力があればOK

  5. 5

    写真

    そのまま冷まして、切り分ける。

  6. 6

    写真

    お弁当に☆

  7. 7

    写真

    豆腐の水切りが面倒な場合は、厚揚げの中身を使うと便利です。
    周りの茶色い部分をそぎ取ります。

  8. 8

    250gの厚揚げから、160gくらいの豆腐が取れますよ。
    残った揚げ部分は、他の料理に使ってくださいね。冷凍も可。

コツ・ポイント

豆腐は、250gくらいを水切りしました。レンジで3分ほどチンして、ザルにあけておくと、早く水切りできます。
豆腐とツナを始めによく混ぜておくと、きれいにできます。

このレシピの生い立ち

娘の小学校の給食メニューを、お弁当用にアレンジしました。レンジでできるので、簡単で油も使いません。肉料理が多くなるお弁当ですが、主菜にもなり、副菜にもなり、作り置きできるので、重宝しますよ。
レシピID : 3888599 公開日 : 16/05/30 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
チェコル
美味しかったです!レンジで簡単で嬉しいレシピですね✨
写真
minminho
黒すりごまを入れてみました。お弁当にもいいですね♡
写真
minminho
子供たちに大好評。枝豆とコーンを入れて。お弁当にも。
写真
chihiroY
電子レンジで簡単にできました!ボリュームもあって美味しかったです。