シンプル!自家製シーチキン

シンプル!自家製シーチキン

Description

和風だしで作ったクセのない味!
ハーブやオリーブオイルの香りがないので和風のアレンジもOKです!

材料

マグロまたはカツオ
1サク
500ml
小さじ1
ブラックペッパー(粒)
3粒
サラダ油
大さじ1

作り方

1

水とサラダ油以外の調味料すべてを小鍋(ミルクパンなど)にいれて沸かす。

2

マグロまたはカツオは鍋の大きさに合わせて半分に切っておく。

3

写真

沸騰したところにマグロまたはカツオをいれてアクがでてきたら簡単にとり、キッチンペーパーで落し蓋をして10分煮る。

4

煮汁につけたまま冷まして、煮汁ごと保存容器に移す。サラダ油を加えて完全に冷めたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

マグロ、カツオなどお好きなものでできますが、びんちょうマグロが出来上がりが柔らかく一番美味しく思います。(市販のシーチキンに近い食感)
煮ているとき、保存するときに煮汁から出てしまうと固くなってしまいますので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

ローリエやオリーブオイルを使ったものも美味しいのですが、クセのない市販の味に近いものを作りたくて考えました。
レシピID : 3890206 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (9人)

20/11/06

写真

夕食に美味しく頂きました♬此方のシーチキン柔らかくて美味しかったです♡ヤッパリ手作りは全く違います!家族に大好評でした〜感謝♡

horseland

19/07/10

写真

前回美味しさに感動しリピ♫一歳息子にも安心してあげられます☆感謝

なつき☆ミ

リピ嬉しいです♡大切なお体無理せずお過ごしください^^感謝♡

19/02/07

写真

作りやすくてあっさり♪色んな料理に使いたいです(*^^*)✧

どうしてこうなった

初めまして^^美れぽ有難うございます♡色々アレンジしてね♪

19/01/21

写真

鰹で♫簡単で味の奥深さに感動☆息子にも安心して与えられます♡感謝

なつき☆ミ

お子様すくすく♪毎日楽しみですね♡インフル気をつけてね!感謝