具だくさん 豚肉とナスの味噌炒め

具だくさん  豚肉とナスの味噌炒め
豚肉が足りないから、厚揚げを追加。ピーマンのかわりに旬のアスパラを。カロリーセーブにしめじ。長ネギも入っています。

材料 (4人分)

豚肉(薄切りまたはこま切り落とし)
150グラム
ナス
5本
アスパラ
1束
長ネギ
1本
厚揚げ
1枚
しめじ
1袋
サラダ油
大さじ1・大さじ2
塩コショウ(肉に)
少々
小麦粉(肉に)
少々
味噌
大さじ2
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
和風顆粒だしの素
3グラム(1/2袋)

1

ナスは、ヘタを切り落とし縦に半分にしてから、斜めに3つに切る。水にはなして、アクぬき。ザルにあげて、水気きる。

2

長ネギは、斜めに切る。しめじは、株を切り落とし、小房に分ける。アスパラは、下1センチ位切り落とし。ピーラーで下の袴とる。

3

アスパラは、先を長めに6センチ位に切り、あとは斜めに4センチ位に切る。

4

厚揚げは、ザルに入れて、熱湯を回しかけ、油ぬき。1センチ位の厚さに一口サイズに切る。

5

小さめのボウルにみそ、酒、みりん、醤油、砂糖、和風顆粒だしの素を入れて、混ぜる。

6

豚肉は、一口サイズに切り、塩コショウ、小麦粉をふってなじませる。

7

フライパンを熱し、サラダ油を大さじ1だけ入れて、豚肉を焼く。一度取り出す。

8

7のフライパンにサラダ油大さじ2を足し入れて、ナスを焼く。

9

8のフライパンに長ネギ、厚揚げ、しめじ、アスパラを入れて、炒める。5の混ぜたたれを回しかける。7の豚肉を戻し入れ。

10

9に蓋をする。時々蓋を開けて、混ぜて、味が均一にしみ込むように。汁気がなくなってきたら、火を止める。

コツ・ポイント

ナスは、よく焼くと美味しいです。ニンニク・生姜がなかったので入っていませんが、あれば、入れた方が!食べる時に、ラー油をお好みで。
アスパラは、別にゆでて最後に炒め合わせた方が色が鮮やかですよね。でも、時短・楽ちん優先の最近は合わせ仕事です。

このレシピの生い立ち

ナスは、どんなカタチに切るのが、一番おいしいんですかねー。だれか、教えてください♪一皿で具だくさんになるよう、心がけています。うちは、入れ歯のおばあがいるので、カットは小さめ。大きめのカットの場合は、おばあの皿だけキッチンバサミ登場。
レシピID : 3890233 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/07

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです。ご馳走様でした★

ヨウちゃん

具だくさんで、片付け&洗い物等が少ないのが◎ね★れぽ感謝♥