バナナ入れました!パンdeカフェオレ

バナナ入れました!パンdeカフェオレ

Description

カフェオレ大好き!なので、パンもカフェオレ風味にしてみました

材料 (8個)

250g
バター
24g
砂糖
27g
5g
ブレンディ
3g
牛乳
180cc
バナナ
2本
ドライイースト
3g

作り方

1

写真

HB使用。強力粉、バター、砂糖、塩、ブレンディ、牛乳を入れて、ドライイースト、パン生地コースで生地を作ります。

2

写真

生地が出来たら、8等分にわけます。分けた生地に、バナナを入れて、丸く生成します。

3

写真

バナナを入れる時に、バターを一欠片入れると、バターの風味が出て、美味しいです(分量外)。だいたい1.4g位、入れてます。

4

パンの表面に、霧吹き(無ければ、手を濡らしてパンの表面をさわって湿らせるのでも大丈夫だと思います)で、水分を与えます。

5

オーブンで、予熱なし、40度で30分、二次発酵させます。トレーに水を入れて、湿度も上げます。

6

二次発酵が終わったら、オーブンを180度に設定します。オーブンが暖まるまでに、ハケでパンの表面に卵液を塗ります。

7

180度のオーブンで、15分、パンを焼きます。

8

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

バナナは、加熱するとより甘くなるので、甘さ控えめにするなら、砂糖は大さじ一杯程度に押さえます。

このレシピの生い立ち

主人が甘いパンが大好きで、朝はなるべく用意してますが、生地に色々混ぜて、味に変化をつけてます。
レシピID : 3890417 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」