野菜の皮のかきあげ

パリパリして、ゴマが効いていておいしいです。

材料 (?人分)

野菜の皮(足りなければ野菜)
適宜
なんでもいいんです。たとえば…
・里芋の皮(ヒゲはたわしでゴシゴシこすって剥く)
・かぼちゃ・にんじん・大根・レンコンの皮
・キャベツのしん
ごま
適宜
小麦粉

1

野菜の皮はすべて細めの千切りにします。サッとぬらしてザルに上げます。

2

ボールに入れて小麦粉をふりかけてはよく混ぜます。全体が白くなってべたべたくっつくぐらいまで加えて下さい。水分はいりません。ごまも加えて混ぜます。

3

油を中温に熱し、はしで2をぎゅっとつまんでそっと入れます。離れそうになったものはかき集めてくっつけますが、それでもバラバラになるようだったら粉不足。固まってきたら時々ひっくりがえしながら、低めの温度でじっくりカリカリに揚げます。

4

*塩を振って食べて下さい。さんしょ+塩や抹茶+塩なんかだとますます結構だとおもいます。

5

*プラスアルファ、野菜を加えるなら、ゴボウやにんじんがおすすめ。タマネギやじゃがいももいいですね。

コツ・ポイント

野菜の皮やへたは、変色した部分だけ削って、まとめて取っておきます。みじん切りにして挽肉料理にまぜたり、ふりかけにしたり、スープストックをとるのに使ったり、こうやってかき揚げにしたり・・・。生ゴミなんてほとんど出ませんよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38908 公開日 : 02/01/11 更新日 : 03/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」