自家製コンビーフ コーンドビーフ 圧力鍋

自家製コンビーフ コーンドビーフ 圧力鍋
時間はかかるけど手間要らず
ホロホロと崩れるほどに煮込んだコンビーフのおいしさは格別です

材料

牛もも肉ブロック
600g〜800g
ブライン液
500㏄
天然塩
60g
コショウ
小さじ1/4
セロリの葉
少々
1かけ
粒山椒(お好みで)
小さじ1

1

ブライン液の材料を混ぜ、塩、砂糖を良く溶かします。

2

写真

ジッパー付きのビニール袋に牛もも肉ブロックを入れ、ブライン液を加え空気を抜いてジッパーを閉めます。 

3

写真

冷蔵庫のチルド室にいれ、5〜7日間漬けこみます。(毎日上下を返しましょう)

4

写真

ブライン液を捨て、たっぷり水を張った圧力鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火にしてあくを取り、蓋をして圧がかかったら30分。

5

火を消したらそのまま冷めるまで待ちましょう。

6

写真

ほぐしたり、お好みの厚さに切って盛り付けます。マスタードを添えて。

7

写真

8

写真

茹でる時に出来たスープはポトフや冷麺のスープとして活用できます。

コツ・ポイント

和牛で作ればお味は格別ですが、お得な輸入牛を使っても構いません。 
普通の鍋で作る場合は3時間程煮てください。

このレシピの生い立ち

缶詰のコンビーフの脂っこさが苦手で作り始めました。
レシピID : 3891075 公開日 : 16/06/01 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/21

写真

ほぐしながらつまみ食いがとまらず! 出来たてスライスも絶品でした

うまうまマミイ

ありがとうございます 作って頂けて嬉しいです(*´▽`*)♬

16/12/23

写真

コンビーフ丼にしたら最高でした!今度パーティーでも作ります!

ひめろっく

ありがとうございます とってもおいしそう〜♡ (*´▽`*)

16/09/04

写真

コンビーフが作れるなんて驚きです!自家製パンと一緒に食べました。

なまけーもの

ありがとうございます 自家製パンもおいしそう(*´▽`*)♡

16/07/05

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で作りました(^ ^)初コンビーフ美味しかったです♪

はわわわ

お口に有って良かったです 初つくれぽに感謝(^人^)♬