超簡単!スープみたいなジャガイモの味噌汁

超簡単!スープみたいなジャガイモの味噌汁

Description

バターを入れると、味噌汁がスープみたいな味に大変身。
 うちでは、これを作るとジャガイモの苦手な旦那や息子がもりもりと食べてくれます。

材料 (4人分)

ジャガイモ
中くらいのもの2つ
わかめ
適量
バター
少量
4カップ
味噌
適量

作り方

1

写真

ジャガイモを食べやすい大きさに切りゆでる。

2

ジャガイモが完全にやらかく煮える前に、わかめを入れる。一煮立ちしたら、ダシと味噌を入れる。

3

写真

食べる直前に、御椀の中に、写真ぐらいの大きさのバターを浮かせて、出来上がり。

コツ・ポイント

バターの量は、お好みで。
バターは、必ず味噌汁を盛った御碗の中に食べる直前に入れるのがベスト。

このレシピの生い立ち

この味噌汁は、私が子供のころよくお母さんが作ってくれたメニューで、私の中では、No.1の味噌汁でした。
レシピID : 389124 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

2012/01/25

写真

さすがじゃがいも♪お味噌汁にしてもバターと合っちゃうんですね^^

くらら♪☆

作ってくれてありがとう。ジャガイモとバターってホント仲良し

2010/07/22

写真

バターの何とも言えないコクがやめられない(。→艸←)バター万歳w

綺ママ

作ってくれてありがとう。そうなの!このバターがやめられないの

2010/05/26

写真

味噌汁嫌いな5歳の娘が、大喜びでおかわりました♪ありがとう!

どりあや

作ってくれありがとう。娘さんにも喜んでもらえてよかったです。

2010/04/28

写真

味噌汁にバター( ∀ )? めちゃめちゃ合うやん~これはハマる❤

綺ママ

ハマるでしょ(^^♪ ムフフッ。作ってくれてありがとね。