ナスの南蛮漬け 夏野菜をいろいろ加えて

ナスの南蛮漬け 夏野菜をいろいろ加えて
熱いうちに食べてもおいしいし、冷やして食べてもおいしい。

材料 (4人分)

ナス
2個
ピーマン
2個
かぼちゃ
1/8個
長ねぎ
1/6本
1かけ
大さじ1と1/2~2
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1と1/2
適量

1

ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、皮の方に5mm間隔の切り目を入れる。

2

ピーマンは四つ割りにして種を除き、かぼちゃは種を除いてくし形に切る

3

長ねぎは4cmの長さの細切りにする。

4

赤とうがらしは小口切り、しょうがはすりおろす。

5

ボウルにだし汁とすし酢、しょうゆを合わせ、4を加えて混ぜておく。

6

揚げ油を170℃に熱して、ナスとピーマン、かぼちゃを色よく揚げ、5に漬ける。

7

器に盛り、長ネギをのせ漬け汁をかける。

コツ・ポイント

ナスを揚げる時に皮の方から油に入れるとよい。ピーマンの替わりにインゲンやシシトウでもよい、玉ねぎを加えても美味しい。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「ゴンママ」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 3891409 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/05/31

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」