玉ねぎとセロリの野菜スープ

玉ねぎとセロリの野菜スープ

Description

玉ねぎの甘さをセロリとトマトの酸味ですっきりとさせた、食べやすいスープです
ビールやハイボールにとても良く合います^ ^

材料 (3〜4人前)

玉ねぎ(みじん切り)
中玉3個(500〜600g)
700ml
★醤油
大さじ2
★鶏ガラ出汁の素
大さじ2.5
★塩、胡椒
適量
セロリ1本(ざく切り)
60〜70g
トマト
1個

作り方

1

写真

みじん切りにした玉ねぎにオリーブオイルを加え、強火で炒める。

2

写真

5〜6分炒め、写真の様に玉ねぎが透明で黄色くなってきたら火を中火に弱める。

3

写真

水分が飛び切り茶色くなるまで30〜35分炒め続ける。
(適宜ヘラなどで玉ねぎ片を叩く様にして、細かくすると良い)

4

写真

水を加えて強火にして一煮立ちさせる。沸騰したらアクを取り、★を加える。

5

写真

軽くオリーブオイルを引いたフライパンで一口大に切ったセロリを中火で軽く焦げ目が付く程度に炒める。

6

写真

セロリを鍋に入れ、一煮立ちさせる。味見をして必要であれば★を加えて味を整える。

7

写真

1.5〜2cm程度の厚さに切ったトマトに黒胡椒を少量振りかける。軽く焦げ目がつく程度に焼き、スープを入れた器に添え完成。

コツ・ポイント

玉ねぎを加熱する時に焦らずに時間をかける程、甘みが増していきます

セロリの葉、ほうれん草、クレソン等を添えると彩りも綺麗に仕上がります
スライスしたチェダーチーズを加えると一層玉ねぎの甘さを楽しめるはずです^ ^

このレシピの生い立ち

家に大量に余っていた玉ねぎを使いたかったのが始まりです
調味料以外は300円程度で3〜4人前作れるので、家計にも優しいです^ ^
レシピID : 3892753 公開日 : 16/06/03 更新日 : 16/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」