ロゼ色が綺麗! ジューシーな鴨のロースト

ロゼ色が綺麗! ジューシーな鴨のロースト

Description

2016年7月18日「鴨肉」の人気検索で1位です。
鴨肉をピンク色でジューシーにローストする調理方法の紹介です。

材料 (2~3人分)

ジップロックを使います
冷凍鴨肉
250g
小さじ2
黒胡椒
こさじ1/2

作り方

1

写真

冷凍鴨肉は凍ったままで調理します。
写真のように皮に細かく切れ目を入れておきます。
凍っている方が簡単に作業できます。

2

写真

鴨肉に塩小さじ2と黒胡椒小さじ1をすり込みます。

3

写真

熱したフライパンに小さじ1のオリーブオイルを入れて、鴨の皮目から焼きます。
中火で皮面は3分、他の面は1分焼きます。

4

写真

焼き終わったら、ラップで包んで、ジップロックに入れて空気を抜きます。

5

写真

お鍋にジップロックの入った鴨肉が十分に浸かるお水をいれて火にかけ沸騰させます。
沸騰したら火を弱めて3分間そのままに。

6

写真

火を消してから20分お湯に浸けておきます、時間が長すぎると固くなるので要注意。
冷凍鴨肉でなければ時間は短めに。

7

写真

温かく食べるならこの時点でスライスしてお召し上がれ。
冷蔵庫に入れてよく冷やしてから食べてもおいしいです。

8

冷やして食べるならオレンジソースがサッパリとして美味しいですよ。
ソースのレシピはID : 1231456をご参考に。

9

温かいうちに食べるなら、ローストビーフのソースも合います。
レシピID : 2259142 を参考にされてください。

10

こちらのソースもお勧め
簡単☆ローストビーフ〜自慢のタレ〜
by栄養士のひよこちゃん
レシピID : 3059104

11

12

写真

鴨肉を使ったお鍋のレシピも掲載していますのでご参考に。
レシピID : 4232148

コツ・ポイント

鴨肉に切れ目を入れる時、クッキングペーパを敷いてクッキングペーパーで抑えながら切ると手も汚れません。
凍った鴨にクッキングペーパーが張り付いたら、無理にはがさずに手で握って温めれば外れます。
お湯に浸ける時はお皿で重しをすると浮かびません。

このレシピの生い立ち

綺麗なロゼ色の鴨肉のローストを作りたくて、ローストビーフを作った手法が応用できるのではと挑戦しました。
そうしたら大成功です、本当に綺麗でジューシーな鴨肉のローストが出来ました。
食中毒予防の為にお肉の中心迄、必ず火は通してくださいね。
レシピID : 3892919 公開日 : 16/06/01 更新日 : 18/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

21/05/04

写真

ジューシーで柔らかくて美味しかったです!簡単なのに豪華に見えるのでまたリピしたいです。ご紹介の玉ねぎソースも作りました♪

yue-xiaojie

18/06/12

写真

レシピ通りで 抜群の仕上がりでした! とっても美味しかったです

せりさわ

綺麗なロゼ色にできて素敵ですね。 またつくれぽ送ってね。

16/12/13

写真

おいしくできました(^o^)冷凍のまま使えるのが♡ありがとう♡

erinaaaa

れぽありがとう鴨肉はローストだけでなくお鍋も美味しいですよ。

16/09/21

写真

いただきものの鴨肉で。自宅で美味しいローストが食べられました!

ちひろ!料理勉強中!

初つくれぽに選んでで戴き光栄です。 ひょっとしてダイバー?