はちみつレモンシフォン

はちみつレモンシフォン
レモンの爽やかな酸味がほんのりと感じられるシフォンです。ベーキングパウダーを使わなくてもちゃんと膨らみます。

材料 (17センチシフォン型)

卵白
4個分
少々
砂糖
50グラム
少々
4個分
40グラム
サラダ油
50ml
レモンの皮
2分の1個分
レモン汁2分の1個分と水を足して
50ml
薄力粉
100グラム

1

メレンゲを作ります。ボールに卵白を入れ、塩とレモン汁、砂糖の一部を入れて泡立てます。

2

加えた砂糖が溶けて泡立つごとに少しずつ数回に分けて砂糖を加えます。角が立つまでしっかり立てます。

3

別のボールに卵黄をほぐし、はちみつを加えて、もったりするまで根気よく泡立てます。

4

更にレモン汁と水を混ぜたものとレモンの皮を加え、その後にサラダ油も加えて混ぜます。

5

ふるった粉を加えて泡だて器でぐるぐると混ぜます。粉気がなくなるまでしっかりと。

6

先ほど作ったメレンゲの一部を加えて、泡だて器でよく混ぜます。

7

ゴムへらに持ち替えて、残りのメレンゲを加えて、底からすくいあげるように混ぜます。

8

型に流しいれて160℃のオーブン(ガスオーブン)で35分から40分焼きます。電気の場合は170℃くらいですが、調整してください。

9

焼きあがったら、型ごと逆さまにして冷まします。冷めたら型から外して出来上がり!

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを使わなくてもちゃんと膨らみます。
卵黄をしっかりあわ立てる事がポイントでしょうか・・・。
ちょっとすっぱい爽やかな味です^^。

このレシピの生い立ち

「焼くだけのお菓子」を参考にしました。
ベーキングパウダーを使用しなくてもいいように、卵の量を増やしてみました。ちゃんと膨らんでくれてよかったです^^。
自分の覚書のためにも公開します^^。
レシピID : 389295 公開日 : 07/06/14 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

18/04/14

写真

20cm型で焼きました。しっとりふわふわ、ごちそうさま!

maguey

本当にしっとり、美味しそうですね! ありがとうございました!

17/12/15

写真

ふんわり甘酸っぱい結構ができました★美味☆☆☆

あずきなもなか

美味しそうですね!私も久しぶりに作りたくなりました❗️

16/02/06

写真

久々リピ!手外しちょっと失敗ですか蜂蜜の優しい甘さがとても美味♪

横浜のミミ

2度目のつくれぽ、ありがとうございます!春が待ち遠しいですね

15/05/05

写真

丸ごと冷凍レモンを果皮ごとすりおろして作りました!(^.^)

fumin1107

遅すぎてごめんなさい!作ってくださってありがとうございます!

1 2 3 4 5
+Snotes 2007年06月30日 00:34
woodsmさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見してます。
卵のサイズですけど、Lサイズでいいですか?
これからの季節に爽やかなシフォン!是非つくってみます。
お返事、ゆっくりでいいですよー!
woodsm 2007年08月25日 22:01
+Snotesさんこんにちは!!コメントをくださったこと、今のいままで気がつかなくて・・・。本当にごめんなさいね!!!!
卵は私はMサイズで作っています。1個あたりが50グラムぐらいです。でも、Lサイズでも大丈夫だと思います^^。ちょっと確かじゃなくて
ごめんね。またそちらにも遊びに行かせてくださいね。お返事が本当に遅くなってしまってごめんなさい!いつもどうもありがとう^^。