時短!レンジで1分♪スナップエンドウ

時短!レンジで1分♪スナップエンドウ

Description

簡単!時短!ぱりぱりの触感でヘルシーオイシー!スナップエンドウともスイートスナップともいわれる野菜で作ってみました♪

材料

スナップエンドウ
一握り(87g)

作り方

1

写真

採れたて新鮮なスナップエンドウ(スイートスナップ)を用意します。

2

写真

まずさやをとります。わかりやすいように「がく」の部分を左にして作業を進めます。

3

写真

「がく」の部分を手に持ち、手前に爪をたてるようにしておる。慣れてきたらここは省いて4に進んで下さい。

4

写真

次に、3とは反対側に折る(写真のように折り目が見えるぐらいに)。

5

写真

右側を右手で抑えながら左手で手前にひっぱると、写真のように上下のすじが一度にとれます。

6

写真

最後まで引っ張って採ります♪

7

写真

1から6を繰り返して全てのさやをとります。

8

写真

さやを撮り終わったらざるで全体を洗い、軽く水けをきりお皿へいれます。ラップをして500Wレンジで1分程。

9

写真

レンジから出すときにちょっとお皿をゆらし、ラップのまま30秒から一分放置してラップをとる。

10

写真

ハーブソルトをふって出来上がり♪

コツ・ポイント

スナップエンドウを洗った水気でレンジにかけれるので無駄がありません。レンジだとむらができやすいのが難点ですが、いろいろ試して一回の量は一握りぐらい、レンジ調理が終わってからちょっと蒸らすと良いことがわかりました。

このレシピの生い立ち

お湯を沸かすのもゆで汁に栄養をとられるのももったいない!小さいお子様がいても、体の調子がすぐれなくてしんどい時にも、栄養のある野菜を、簡単においしくとってもらいたいと思って、レンジの下ごしらえ(すぐ食卓に出せる調理法)を試しました。
レシピID : 3893591 公開日 : 16/06/01 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (40人)

20/07/25

写真

家で収穫したスナップえんどう簡単で、美味しかったです!

バイキンマンラブ❤️

20/07/18

写真

大好きなスナップエンドウ♪パッと食べられて嬉しいです(^^)

ガチャピン似

20/07/04

写真

茹でないのでかなり楽チン。シャキシャキをパクパクいただきました。

ち☆あmama

20/05/27

写真

これはすっごく便利です!時短、節約にもなりますね。

genkiti

1 2 3 4 5