揚げない!焼かない!チーズコロッケ

揚げない!焼かない!チーズコロッケ
揚げない!焼かない!でもトロトロほくほくのコロッケが食べられる♪ そして兎に角簡単だから失敗知らずでアレンジもしやすい♪

材料 (2〜3人分)

★タネ★
じゃがいも(中サイズ)
4〜5個
玉ねぎ(中サイズ)
1個
ひき肉(今回は合挽きを使いました)
100〜150g
塩・胡椒
適量
蜂蜜 又は 砂糖
小さじ 1/2
★チーズソース★
ピザ用チーズ
150〜200g
大さじ1
白ワイン 又は 牛乳
150cc
お好みで…ガーリックパウダー
少々
★衣★

1

【衣を作る】
フライパンにパン粉を入れ空炒りする。キツネ色一歩手前で火を止め、キッチンペーパーを敷いた皿に広げておく。

2

【タネを作る】玉ねぎはみじん切りにして、フライパンでひき肉と一緒に炒める。軽く塩・胡椒をする。

3

ジャガイモはよく洗い、ラップに包んで柔らかくなるまでレンジにかける。

4

ジャガイモが柔らかくなったら、皮を剥いてボウルに入れて好きな粗さに潰し、2の玉ねぎとひき肉を入れてよく混ぜ、塩・胡椒。

5

隠し味として4に蜂蜜又は砂糖を入れよく混ぜる。(入れなくても良いです)

6

写真

『5のタネ』を、深めの皿に敷き詰める

7

【チーズソースを作る】袋にチーズ、片栗粉、ガーリックパウダーを入れ空気を少し入れてチーズに片栗粉が満遍なく着くように振る

8

小鍋に白ワインを入れて火にかけ、ブクブクしてきたら弱火にして7のチーズを入れてよくかき混ぜて溶け残りが無いようにする。

9

写真

8のチーズソースを6のタネの上にかけて、1の炒りパン粉をチーズソースの上にかけたら出来上がり。

10

写真

食べる時は大きなスプーンですくってお好きなだけどーぞ♪

コツ・ポイント

他の物と一緒に食卓に出す場合は、チーズソースを緩めに作って食卓に出す直前にもう一度チーズソースを火にかけて仕上げると熱々トロトロチーズソースとサクサクパン粉が楽しめます。また、タネにゆで卵、焼豚を入れたり味付けにナツメグ…アレンジ自由自在!

このレシピの生い立ち

揚げ物は面倒、ダイエットもしてる。。。でもどうしても大好きなコロッケが食べたくなって作りました。
レシピID : 3893623 公開日 : 16/06/01 更新日 : 16/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」