ブロッコリー・キャセロール

ブロッコリー・キャセロール
カナダでホームパーティーに出席した時に、教えて頂いたレシピです。多勢で取り分けて召し上がって下さい。カナダやアメリカではメジャーなパーティー料理のようです。切って混ぜて焼くだけなので、とっても簡単!
xai xai

材料 (3~4人)

ブロッコリー
200gぐらい
ホワイトソース
1缶
玉ねぎ(小)
1つ
削ったチェダーチーズ
2/3カップ
マッシュルーム(缶詰)
1缶
バター
適量
適量
適量
胡椒
適量

1

ブロッコリーは一口大に、玉ねぎは微塵切りに、チェダーチーズは削り器で細切りにする。

2

写真

熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。

3

写真

ブロッコリーを茹でる。

4

写真

パン粉以外のすべての材料を混ぜ合わせる。

5

写真

耐熱容器に移し、その上にパン粉をふる。

6

170~180℃のオーブンで40分程度、焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

ブロッコリーの代わりにポテトを使っても良いでしょう。また、カナダではキャンベルのクリームマッシュルームスープを使っていました。オーブンの温度・時間は大きさ等によるので調節して下さい。

このレシピの生い立ち

カナダでホームステイした際、ホストマザーが作っているのを見て覚えました。
レシピID : 38937 公開日 : 02/01/11 更新日 : 02/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/25

写真

職場の方が作ってくれて探していたレシピでいた。載せてくれて感謝★

mio-choco

作ってくれてありがとう!私のカナダでの思い出レシピです!

12/12/25

First tsukurepo mark
写真

クリスマスに☆キャンベルのスープで作りました^_^ リピ決定♪

erimes