おつまみに!揚げ豆腐のカリカリじゃこのせ

おつまみに!揚げ豆腐のカリカリじゃこのせ
カリッと揚げた豆腐とじゃこに、優しい甘さの醤油こうじをかけて♪
お酒にぴったりの簡単おつまみです!
もちろんおかずにも!

材料 (2~3人分)

木綿豆腐
一丁(300g)
小ねぎ
3本
ちりめんじゃこ
大さじ5
1かけ
醤油こうじ
大さじ2~3
大さじ4
適量

1

写真

今回はこちらの「醤油こうじ」を使いました。

2

豆腐の水を切り、半分の薄さに切ったらさらに食べやすい大きさに切る。

3

バットに片栗粉を広げておき、フライパンにごま油を入れて温めたら、豆腐全体に片栗粉をつけてすぐに揚げていく。

4

豆腐がカリッとしてきたら裏返して両面とも揚げる。揚がったら火を止め、豆腐だけを取り出す。

5

そのままの油で再び火をつけ、ちりめんじゃこと細かく刻んだにんにくを入れてカリッとするまで炒める。

6

小ねぎを小口切りにし、ちりめんじゃことにんにくと合わせたら豆腐に盛りつけ、食べる直前に醤油こうじを回しかける。

コツ・ポイント

・片栗粉が剥がれてしまうのでフライパンに豆腐を入れたらカリッとするまでなるべく動かさないようにして下さい。
・じゃことにんにくは焦げやすいので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

麹の力でまろやかな甘さになった「醤油こうじ」を楽しめるレシピをと思い作りました。
簡単で美味しいのでぜひお試し下さい♪
レシピID : 3893914 公開日 : 16/06/01 更新日 : 18/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/31

写真

完璧なおいさでした。醤油麹いいですね☆彡

のほほん日和☆彡

ねぎ&じゃこたっぷり美味しそうですね♡嬉しいれぽありがとう!

16/06/14

First tsukurepo mark
写真

塩麹ですみません。ジャコのカリカリ食感がいいアクセントですね^^

さるちゃんばなな

塩麹で♪さっぱりして美味しそうですね!今度やってみます♡