きゅうりのハリハリ漬け✨ツマミ&ご飯に〜

きゅうりのハリハリ漬け✨ツマミ&ご飯に〜の画像

Description

ごはんにも、おつまみにも何にでも合う♡
★2016年7月16日★「人気検索トップ10入り」させて頂きました〜✨

材料

お化けきゅうり(成長し過ぎたキュウリ)
1kg
☆てんさい糖
50g
☆醤油
50cc
☆純米酢
70cc
☆みりん
お好みで 大さじ2
☆しょうが
1片
☆鷹の爪
2〜3本
1/3袋

作り方

  1. 1

    お化けきゅうりは半分に切り、スプーンで種を取りのぞき、半月切りにします。(普通のきゅうりなら種を取らず小口切り)

  2. 2

    しょうがは千切り、鷹の爪は種を取り小口切りにします。

  3. 3

    切ったキュウリに塩をして、15〜20分くらいおいて、キュウリから水分が出たら、ギュと絞り水気を良く切ります。

  4. 4

    フライパンに☆の調味料を入れ煮立ったら、固く絞ったきゅうりを炒る

  5. 5

    炒めてると、きゅうりから水分が出て来ますが、水分が無くなるまでずっと炒め続けてください(^ ^)ここが大事です!

  6. 6

    完全に水分が無くなったら。火からおろし、冷めてから塩昆布と混ぜ合わせます(^ ^)

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で冷やしたら出来上がりで〜す(≧∇≦)

  8. 8

    写真

    ★2016年7月22日★
    「人気検索トップ10入り」させて頂きました〜✨✨

    ありがとうございます(^ ^)

  9. 9

    写真

    ★2020年8月6日★
    「はりはり漬け」の人気検索で1位になりました〜✨✨

    ありがとうございます(๑>◡<๑)

  10. 10

    写真

    ★2020年8月8日★
    「話題のレシピ」になりました〜✨✨

    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コツ・ポイント

完全に水分が無くなるまで、よく炒めてください。そうするときゅうりがパリパリして本当に美味しくなりま〜す(≧∇≦)

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらった、夏に成長し過ぎたお化けキュウリの美味しい処理方法〜✨✨
レシピID : 3893957 公開日 : 16/06/08 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
ゆいちん5
自分で作れるとは思っていませんでした。めっちゃ美味しいです!

わーい✨とっても嬉しいコメントありがとうございます♪私も簡単で美味しいのが一番好きです(^^)

写真
marica猫
神です。Qちゃんレシピの中でもこれが1番簡単で美味しい。汁を飛ばすことによって味が染みるから、調味料も少なくて良いです♪

わぁ✨そう言っていただけると、とっても嬉しいです♪ありがとうございます(^^)

写真
クックIIWU4V☆
これが大好きすぎて何度もリピさせてもらってます♡本当美味しい♡

めっちゃ嬉しいコメントです〜♪✨ありがとうございます(^^)