パキスタンレストラン風ブラウンライス

パキスタンレストラン風ブラウンライスの画像

Description

タマネギを入れた炊き込みご飯。イスラム料理で、肉系のカレー、北インド系カレー全般に合います。西荻窪の名店風に仕上げました

材料 (2~3人分)

大1/個又は小1/2個
小さじ1/2
大さじ1
ギー又はバター
大さじ2
2合分
オプション
クミンシード
小さじ1
クローブ
2~5粒
シナモンリーフ
1枚
カルダモン
2~3個
タマリンドペースト
コツ参照
サフラン(炊くときにサフラン水で)
適量

作り方

  1. 1

    バスマティライスは水で洗い、ザルに上げる。

  2. 2

    写真

    タマネギを繊維に対して垂直にスライスする。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷き、タマネギを中火で炒める。タマネギが透き通ってきたら、ギーまたはバターを加え、炒め続ける。

  4. 4

    写真

    黄金色を目指して炒める。この位で火を止めれば、余熱でほぼ黄金色になる。

  5. 5

    写真

    タマネギの粗熱が取れたら、FPにタマネギを移し入れ、水(分量外、適量)を加え、FPでかく拌する。

  6. 6

    写真

    炊飯器に1と5を入れ、塩をここで加える。分量の水を入れてかき混ぜる。以下、普通に炊く。

  7. 7

    写真

    出来上がり。全体をよく混ぜる。

  8. 8

    バスマティライスがなければ入手しやすいジャスミンライスでもOK。近縁種で風味もよく似てます。

  9. 9

    写真

    余ったら→おにぎりにしてもかなりうまいです。今流行りのオイルおにぎりの一種に!
    画像ベタ過ぎですがw

コツ・ポイント

・タマリンドペーストを使うときは、25g程度を水200ccに混ぜ、全体で2合分の水分量になればOK

・スパイスはお好みで加えて下さい。ホールスパイスは油投入後タマネギを入れる前に。上は、スパイスなし、ギーのみで作ってますが十分美味しいです

このレシピの生い立ち

西荻窪のパキスタン料理の名店「ラヒ パンジャービー・キッチン」の具のない「ブラウンライス」の再現を目指しました。レシピは、カレー伝道師渡辺玲師範のレシピを元に、ラヒームさん流のそれになるように一工夫しました。あまり色々入ってないと思います。
レシピID : 3894416 公開日 : 16/06/01 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ブランディ
マイレシピのタンドリーチキンと。美味しくてお代わり。こちらも定番です。
写真
ブランディ
とても美味しかったです♪夫はお代わりしました。どうぞお大事になさってください。
写真
ブランディ
とても美味しかったです!フォルダー検索で。また作ります。
初れぽ
写真
tabi_chan
肉カレーと一緒に。炒め玉ねぎの旨味が合います^^ご馳走様でした!

有難うございます!凄く美味しそうで思わず唾を飲み込みました♫