米粉で簡単もちもちチヂミの画像

Description

子どもも手づかみで食べられる米粉でもちもち美味しいチヂミです!大人はたれをつけて子どもはそのまま食べて十分美味しいです!

材料

1束
50g
大さじ2杯
1個
☆鶏ガラの素
小さじ2
ごま油
大さじ1
タレ
ポン酢+ラー油(今回は食べるラー油)

作り方

  1. 1

    写真

    ☆をボールに入れ、泡立て器で混ぜ、混ざったら薄切りにした玉ねぎ、4cmに切ったニラとチーズを投入し、まぜる。

  2. 2

    写真

    一見、全然生地の液が少ないように見えますが、①の写真くらいに全体に液が絡めばOK。

  3. 3

    熱したフライパンにごま油を敷き、生地をすべてフライパン全体に敷き詰め、中火で焼く。

  4. 4

    写真

    片面がこんがり焼けたら、ひっくり返してフライ返しで少し押し付けるように焼いていく。両面こんがり焼けたら完成!

コツ・ポイント

裏返す時に崩れて失敗しやすいので、フライパンの蓋や皿などを使ってひっくり返す。
海鮮を入れても、キムチと豚バラなどをいれてもとっても美味しいです!
どうしてもダマになりすぎてる場合は小さじ1ずつ水を足してもok。多少のダマは気にしなくても◎

このレシピの生い立ち

子どもも大人も喜ぶメニューを作りたくて^ ^
グルテンフリーなので小麦アレルギーでも食べられます!とっても簡単にできました!
レシピID : 3894539 公開日 : 16/06/01 更新日 : 22/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (128人)
写真
ISABELLA.S
粉が少ないので、まとまるか不安でしたが充分でした。
写真
mimasei
もちもちで美味しかったです!
写真
kyokoha
頂いた米粉でもちもち美味しく食べられました。
写真
elephant72
米粉によって水の調整が必要みたいで少し水を足しました。野菜の味が引き立ってて美味しかった!またこのレシピで作りたいです!