もちもち!和風トマトパスタの画像

Description

トマトって意外と和風に合うんです!白だしで簡単にできちゃう、トマトの酸味が美味しいパスタです♪

材料 (2人分)

200g
1/2玉
2玉
1/2房
オリーブオイル
大さじ1杯
白だし
50ccくらい
ショウガ(チューブでも)
1/2かけ(小さじ2くらい)
塩コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    パスタをお湯に浸し、30分ほどおいておきます。これをするだけで茹で時間短縮&もっちもちのパスタに!

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ベーコンは1センチほどの幅に切り、しめじはいしづきをとってほぐし、トマトは一口サイズに切っておきます。

  3. 3

    お湯を沸かし、パスタを茹でます。固さを何度か確認しながら、アルデンテかそれより少し固めくらいでザルにあけます。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと玉ねぎを日が通るくらいに炒めます。

  5. 5

    ショウガをすりおろし、白だしにといておく。

  6. 6

    しめじとトマトを加えてさっと炒めたら、5を入れて混ぜ、さらに水気を切ったパスタを和えます。

  7. 7

    全体が混ざったら、塩コショウで味を整えてできあがり♪

  8. 8

    写真ではもやしをプラス&黒胡椒をふってます。青菜を入れてもおいしい♪

コツ・ポイント

1のパスタを浸すのは、本当にもちもちぷりぷりになるのでおすすめ!一度やってみるとはまりますよ♪
トマトを気持ち大きめに切ると見た目も食感もいいです◎

このレシピの生い立ち

トマトって意外と和風の味付けに合いそうだと気付いて作ったら、美味しくてびっくり!
レシピID : 3894850 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート