簡単!和食のおかず☆なすびと素麺☆

簡単!和食のおかず☆なすびと素麺☆
母の味です(๑→‿ฺ←๑) 肉じゃが風味の和食おかず☆ 素朴な味です♡ とても簡単に作れる家庭料理なので、今晩のおかずに困ったときはお試しあれ!
ご飯にかけて丼にしても美味しいよ♡
ちなみに、関西の一部ではナスのことをなすびと呼びます♪

材料 (4人分)

ナス
中1本
牛肉
100g
素麺
1束
ニンジン
1/2本
ジャガイモ
中1個
適量
砂糖
適量
しょう油
適量

1

鍋に水をはり、食べやすい大きさに切ったジャガイモとニンジンを柔らかくなるまで茹でる。

2

ジャガイモとニンジンが柔らかくなったら、輪切りにしたナスを鍋に入れる。

3

牛肉を食べやすい大きさに切って入れ、牛肉の赤みがなくなったら、だしの素と砂糖としょう油をお好み量加える。

4

鍋が沸騰した状態で素麺を加える。素麺が茹で上がれば出来上がり☆

コツ・ポイント

ジャガイモは煮すぎると煮崩れしやすいので、注意してください。
味付けはだしの素、砂糖、しょう油をお好みで調節して頂ければ良いと思います。砂糖を入れることで肉じゃが風になりますが、甘いのが苦手な方は、入れなくてもOKです☆
この料理はとってもシンプルで簡単に作れるので、晩御飯のメニューに困ったときにオススメです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

このレシピの生い立ち

母に教えてもらいました♡→ܫ←♡ 母も祖母から教わったらしく、素朴で美味しい家庭料理です。実家が恋しくなると、これが食べたくなります。実家ではニンジンは入れていませんが、色どりが欲しくて加えてみました。簡単に作れるしご飯にも合うので、うちの家族は丼にしてよく食べていました。
レシピID : 389509 公開日 : 07/06/14 更新日 : 07/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」